バンクーバーに思うⅡ!
投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:イカ、マルイカ日記・エッセイ・コラム
オリンピックってやっぱり凄いんですね!
先週も書きましたが各選手 何年もかけてこの一瞬に臨んでいるんだな~。
高橋大輔君 君の涙には感動を覚えます。織田信成君の涙も色々あったけどやっぱり感動です一生懸命さがヒシヒシです。
たとえメダルは取れなくても皆んな心の中には我々一般人には味得ない、解らない貴重なものが残ったと思いますね。
国母君も競技中はアスリートの顔してたし、何か一皮むけた様な?
しかし彼の一連の騒動でのテレビ報道のインタビューを見てて50歳代ぐらいから上の人は比較的「服装等はピシッとした方がいいけど、若け~からしょうがね~よね」とある程度おおらかに見てくれるんけど(僕もそんな感じ)、逆に彼と同じくらいの若い人が結構反発してたのは驚きでした。
今の世の中ちょっとした失敗したり粗相すると徹底的に叩くけど、あれって集団での”いじめ”にしか見えないのは僕だけ?
前置が長過ぎましたが 久しぶりに行ってきました もちろんマルイカ。
先週は扁桃腺を腫らしちゃって一週間寝込んでましたから病み上がりでのマルイカ 釣果はいかに!
ここの所調子良かった葉山方面が突如悪くなってきたとの情報で、急きょ久里浜に行ってきました。
行ったのは観音崎たもとの走水港。
このあたりが東京湾で一番狭い海峡でしょうか。
狭いという事は潮流が早いという事で、この辺で獲れるアジは絶品です!(僕的には関アジより全然うまい!と思います)
いつも書いてますがこの観音崎の灯台を通るとユーミンの”よそゆき顔”が口を付いてきます。 今日も釣れるといいな~
20分ほど走って久里浜沖「ハイ!どうぞ~」突然船は止まり投入開始です。
常連さんらしき人最初からバシバシ釣ってます。
僕は本日試したい仕掛けを最初やってたんですが全然当たってきません。粘ってはみたものの今だ型みれずここで常連さんは5杯釣ってます(汗)。
こりゃだめだ!いつもの直結に交換して、さぁ~いざ勝負勝負!
ここのマルイカちょっと型小さいですね。だからアタリも小さいんです かなりマニアチック!偉そうに云う訳ではないんですが初心者には厳しい釣りかな?
仕掛けを替えてからは本領発揮!常連に追いつこうと頑張りますが僕が上げれば彼も上げる、差はなかなか縮まりません!
彼のタイミングがちょっとずれたのかペースが落ちました。(今だ!スパートかけろ!)目一杯集中です!まばたきもそこそこジ~と竿先見てるもんだから目が疲れるったらありゃしない! 今日は凪が良いので集中力も途切れず頑張る事が出来ました。
結果船中18人で3~45杯。何とか竿頭を取ることができましたが、久しぶり真剣にやったな~。
しかし2倍くらいは”あたり”逃しているはず!
他の船ではもうちょっと釣ってる人もいるから、まだまだ
一人前にはなれません!
本当にこの釣りは奥が深いよ!
まだまだ始まったばかり 本格的にはこれからですが、修行の道は遠い!