感動?感激!
投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム
先週末の土曜日久しぶりのライブに行って参りました。
場所は出来立てホヤホヤの後楽園の敷地中にあるJCBホールでしたが、一体何十メーター
掘ったんでしょうか?縦長のホールでオペラハウスの感じが若干する造りでございました。
おっと!(一体誰のライブなの?)そうなんです。「四人囃子」と「クリエーション」の合同ライブだったのです。
お目当ては当然でしょう!「四人囃子」です。
会場は満員でしたがどちらのファンが多かったのでしょうか?自分は四人囃子しか目がなかったからでしょうか、囃子ファンがほとんどだった気がしましたが・・・。
でも一般的にはクリエーションは知っていても四人囃子なんて聞いたこともない!って云う方が正しいでしょうね。
クリエーションは一般的に知られている曲がありますもんね。
テレビ番組の主題歌になった「ロンリーハート」とか、その昔プロレスのファンク兄弟のザ・ファンクスの入場曲に使われた「スピニング・トーホールド」なんかがあるから圧倒的に知られているのはクリエーションでしょう。
そこにいくと「四人囃子」は”知る人ぞ知る”の存在なんですが、これがすばらしいんです!
当時(70年代)日本のプログレの第一人者ともてはやされたんですよ。
途中解散の期間が長くここ3~4年前に再結成になりライブも4~5回やっており僕もほとんど観には行っておりますが、やる曲はいつも大体同じです。 でもイイんです!今でも進化
しているんです!
昔の歌手のコンサートがあっても皆さんそうなんじゃないかな?ファンは当時の曲が聴きたくて行くと思うんです。 新曲があっても聴くには聴くけど盛り上がるのはやっぱ当時流行った曲だもんね!
最近TVでやってたけど「チューリップ」も「ピンクレディー」もみんなそう! 当時 青春してた頃の思い出とダブらせて、そこに感激してるんだよね!
「親父バンド」頑張ろー!