悲しい!
投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム未分類
今週もまたまた海にいけませんでした!
理由は、本来 土曜日僕は休みで日曜が出の予定でしたが土曜出の人間が前日ギックリ腰をやりまして急きょ仕事に出たんだけど、仕事じゃなくても結局釣りは無理でしたね。
一体何が面白くないって あんなに風吹くんだろう!朝の内は南の風が結構吹いて結局「春一番」と云うことになりましたが、午後からは西やら北が入ってきて急激に寒くなりまして温度差が
12~13℃になったんじゃないかな?
それと花粉!もう三週間前くらいから花粉は感じてはいましたが、まだまだ全然大丈夫だったんだけど土曜は来ましたね!ピークはこれからだけど考えると憂鬱になります。
同じ花粉症の方も沢山おいででしょうが、みなさんも南風が吹くとドキッとするでしょう。
話は変わりますがあのイージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」との衝突事故の事なんですが、部外者が想像でゴチャゴチャ云っちゃいけないとは思いますが、船で遊ばしていただいてる身からするととても他人事とは思えず「あたご」に強い憤りを感じております!
浦賀水道あたりで釣りしてる時なんか、ここはもっとも東京湾でも狭い所なんでそれこそ何百メーターぐらい近い所を大型コンテナ船やタンカー、貨物船がひっきりなしに行き来してますが、釣り船との大きな事故はあの「なだしお」以来聞いておりません。
東京湾でも自衛隊の船はよく見かけますが皆さんルールを守ってるんでしょうね、「危ないな~!」と感じた事は一度もありませんでしたね。
「あたご」は自衛隊のそれもイージス艦の中でもトップの船と云うことで装備的にそれを上回る船は無いでしょう。 たぶん全て見えていたと思いますね!
見えていて何でぶつかるの?見えていたけど見ていなかったんでしょう!トップと云うおごりからでしょうか?マメみたいな漁船はルール関係なく「どけどけ!」ってなもんでしょう。
道路族もそう!社会保険庁もそう!税金で動いている人達は国民というか弱い人達を馬鹿にしているとしか思えないよね!
川津漁港には何回か「かもし釣り」で行ったことがあり本当に他人事とは思えないのです。
勝浦の近くに確か自衛隊の施設があったと思いますが、そこは場所的に東京湾への船の出入りを監視するところでしょう。ここでは無線のやり取りや船がどう動いたかは全て把握している筈です。証拠として出してほしいですね。
ともかく早く見つかってほしいです。
来週こそは釣りに行かないと僕も酸欠で倒れそうです。