03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

あぁ~何という事だ~!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 超デカイ台風が来ることは先週から分かってはいたけど・・・
本当は土曜日 仕事やる日でしたが、さすがに関東を直撃しそうだって事で休みにしましたが、家に居たってこれから”来るぞ!来るぞ!”ってテレビで大騒ぎしてるんで気が気ではありませんでしたね。
少しオーバーじゃない?って感じもしましたが、イヤイヤ最近の災害を見たら 心配が徒労に終わったっていいので、その方がどれ程幸せかって感じであります!
 しかしデカイ台風でしたね!しかもコースがいけません!
関東直撃じゃん!(他所だったらいいんかい!)
土曜日は久しぶりに台風に備えて水を溜めたり、木の枝を切ったり
花壇を整理したり、いつもはしない”家”の事しちゃいました!
一応考えつく事はやり終えて「さぁ~いつでも来い!」って。
でもただ待ってるのも芸がありませんが、酒飲む訳にもいかずテレビで台風のコースを確認するしかありません!
ここ東京は想定よりは被害が少なかった様子で何よりでしたが、関東平野の周りの山の方の雨量ったら半端ない!
箱根の1000mm超えって・・・聞いたことありません!
埼玉の山の方・・・群馬の山、茨城、福島、宮城・・・ひどい!
 ウチの工場がある長野も報道で皆さんもご存知の通り、ひどいもんです!
「千曲川」名の如く、くねくね川が曲がって流れており、ひとたび
大雨とか台風で「堤防決壊」なんて事が昔はよくありました!
最近こそ治水も良くなり、これほどの災害もありませんでしたが、
「決壊の恐れ」がある箇所はいくつもあった訳です!
実際に起こるとは・・・(環境が変わってきちゃってます!)
新幹線 水に三分の一浸かっちゃって大丈夫?って訳ないですよね!
車もそう!家だって一階部分泥水入っちゃって、水引いた後だってこれからどうしたらいいかって、多分考えもつかないと思います!
台風15号の被害で落胆でガタガタになってるっていうのに、今回の更なる超大型19号!
これからの日本、イヤ世界的規模の気候変動!
スウェーデンのお嬢さんじゃないけど、経済最優先の考えはもう古いかも?
本当に真剣に考えていかなければ想像を超える災害がこれからもっと増えるでしょうね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ