03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

あれから・・・早や5年!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 なんであんな災害が起きたのでしょうか?
「困った時の神だのみ!」
いいのです!普段は神様に頼っていても食っちゃいけませんからね!
都合よく本当に困った時のみ「神様、仏さま」ってね。
しかしあの時こそ「神も仏もないもんだ!」誰が何を悪い事したってんだよ!
世の中には「神様」はいないんだよね?心の奥底にそっと閉まっとけばいいのです。
宮城県、岩手県、福島県・・・今でも結構出るそうですね。
だって一瞬だったろうからね。本当に死んじゃったの?
自分が今どこにいるのか分からない人が数多くさまよってるようです。
一日も早く供養出来たらいいですね!

 3月は流石に忙しいですね!
土曜日なんて休みが取れる訳もなく、何とか日曜日は休みが取れましたが、「休み取れるだけで十分でしょう!」って人も多いはず!(いっぱい儲けてくださいよ!)
僕の場合一週間の疲れを、家でウダウダやってるより 朝早~く起きて釣りに行く方が疲れるんですが精神衛生上いいわけで、つまりこれがベストなんですね~。
と云うことで行って参りました本当に久しぶりの「アジ釣り」であります。
タチとアジ釣りはここ”久里浜港”に決めておりまして、朝も早よからフェリー活躍しております。
千葉の奥深いところに「ゴルフ」に行く人は結構いいみたですよ このフェリー。
2016年3月13日アシカ島
本日はカミさん公認であります!
いつもそうなんですが、今回は「何が食べたい?明日はヤリイカ、タチウオ、アジの中から選んで下さい」って聞いたら「たまにはアジかな?」
リクエストとお受けいたしました!(都合のイイ解釈?)
港を出てすぐ沖にある「アシカ島」の横あたりで実釣開始!
しかも近くで楽ちんだし、水深も浅く手返し良く朝一は入れ食いでありました!
「鮒で始まり鮒で終わる」良く云ったもんですが、海の船釣りの場合「鯵・さばが基本!」なのでありますよ。
「鯵・さば」釣り・・・手軽で簡単なのでありますが、得てして裏切られる事もしばしば!
この釣り、肝は”タナ”をしっかり取ることであります。2016年3月13日桶の中アジ
なんの釣りでも同じですが”タナ”・・・これが結構難しい!
そして”コマセ”の振り方。 これも結構重要なんですね~!
この辺までは何とか分かるんですが、それ以上釣ろうってんじゃ他の要素も必要であります。
どうです?右の画像?
途中経過の桶の中の鯵でありますが、体高も高く中々の中鯵じゃ~ありませんか!
しかし釣った当日は食べません!何たって釣りたては固くて甘味もなく ただただ新鮮のみが売り言葉でありまして、付き合っちゃう訳にはいきません!
明日は鯵寿司?鯵フライ?鯵の塩焼き?ナメロウ?、つみれ汁?・・・
鯵は料理には事かきませんね~。2016年3月13日久里浜フェリー
 ただカミさんがやってくれるかどうか「神のみぞ知る」・・領域です。
「神」と「カミさん」我家では同レベルですが、大多数のご家庭も多分そんな感じ?イヤ「カミさん」が圧倒的に君臨してるでしょうね。
「神」は尊いんですが「カミさん」は・・・(これ云ったら夫婦崩壊になりますから・・・ね)
アジ釣り、今日は難しかったと船長は云っておりましたが、なんとかオカズにはなりました28匹でジ・エンド!
バラしがだいぶ有ったが、全部取れたか・・・
やっぱ難しいよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2020年11月
« 10月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ