03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

えっ!津波~?

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 朝起きて”さ~今日も頑張って行こうか~!”ってところで
携帯が鳴りました!
「平山さん、組合で決まっちゃったんだけど今日は出船中止になりました!」
久里浜に”タチウオ釣り”に行く予定でありました。
あの”トンガ”の火山噴火の影響だとの事ですが、安全第一でここ久里浜港だけが出船を見合わせるとの事で「出ないんじゃ他はどうなのか?」って諦め悪いよね!(こんな人が事故に遭うのよ普通は!)
隣の「鴨居港」に電話したら「別に普通ですよ~出ますよ~」ってんで諦め悪いオヤジは急きょ場所を変えて「タチウオ&アジ釣り」行った次第であります!
結果論ではありますが、こちら観音崎あたりはまったく津波の影響はなく、潮位も20cmほどは盛上った程度で大事なく良かった良かった!
本日は風も波もなく、天気も良く最高の”釣日和”でありましたが、サカナの”喰い”はかなり”難易度高め”でありまして、アタリを出すのも一苦労でありました。
今日は”天秤釣り”をメインにやり、後半に”テンヤ釣り”を少しやったのですが、どちらも厳しかったです!
自分のウデがこんなに悪かったのか?って思うくらい難しかったです!
 こちらの左画像の彼、この船宿の跡継ぎです!
さすが毎日海に出てるだけあって「釣り」かなり上手いです!
ここにもだいぶ通いましたのでようやくチョットした、しかし肝心な事を教えてもらえる様になったかな?
でも云ってる事が理解できず、ダメなオヤジであります!
(だからいつまで経っても上手くならないのよ!)
久しぶりの”天秤”・・・やっぱり面白い!
”テンヤ”はテンヤで面白いのですが、天秤もやはり捨てがたいものがあり(捨てがたいって天秤をナメてませんか!)本来の”タチウオ釣り”の何たるかを感じずにはいられません!
渋いながらもそれでも天秤で10本ほど釣れまして、横でやっていた跡継ぎの彼の誘いも強烈に、後半少し”テンヤ”をやって何だかんだ15本ほどタチウオを釣る事が出来ました!
ほとんどのタチは型も良く、肉厚で脂のノリも申し分なく絶対”美味い”の
太鼓判であります!
今日は「リレー釣り」でありますので、12時からは「鯵釣り」です。
ここのところ余り”鯵”は調子良くないとの事なので、期待しないで臨んだのですが、最初こそあまり活性は低かったのですが、徐々に上がってきて遂には幅広甲高のいかにも旨そうなそれも30cmオーバーの鯵が一時入食いになり、右の画像は途中のものですが、この後そんなのばっかりで、クーラー満タンになった次第であります!
しかし今回はビックリしましたよね~!
地震での津波はまぁ知ってはおりますが、火山での津波なんて
だ~れも知りゃ~しませんて!
だからあの気象庁の昨晩の発表はある意味責められないでしょうね。
何にしても被害はあまりなく、それだけで”良し”としましょう!
ではまた来週お会いしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ