03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

さぁ~ボチボチ始動しましょうか!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 明けましておめでとうございます!
あれ~先週云いましたっけ?
仕事は始まりましたが釣りでの話はまだでしたので、これからが”始まり~始まり~”です。
2022年1月3日「今年初めての釣りは何にしようか?」
迷いましたが、あまり釣れてはいないのですが”烏賊釣り”に決めました!
神奈川県は三崎港から東を見て城ヶ島大橋の向こうにようやく空が赤くなって来まして、さぁ~これから2022年の初出船であります!
今日の釣場は「洲崎沖」との事なので船は南東に向けて凪の海を快調に走って行きます。
行く途中右の画像が今年の”初日の出”でありますが、出港が三崎なのでどうしても房総半島が前に立ちはだかってしまいます!(東京から神奈川県、はたまた静岡県の熱海あたりまではいくら海辺に行っても”初日の出”は水平線からは見れないと思いますが?)右は房総半島突端の”洲崎”で左は金谷の”鋸山”あたりです。
進行方向右手(西方)には城ヶ島、その向こうに赤く染まった”初富士”これまた壮大であります!
何にしても水平線でなくても「日本の夜明けだ~!」って感じでこれから明るくなるって事だけでも期待しちゃいます!
「ハイどうぞ~」期待しての第一投!・・・
烏賊いない・・・それからず~と烏賊いない・・・
何回投入したかしら?後半になってようやく「んっ」ってアタリで合わしたら乗りました!たった1杯でしたが”うれしい!”
何たって今年最初のサカナ?イカですから!
今の状況まったく良くありません!
船中トップで4杯、ほとんどの人が0杯!
2杯ならまぁまぁって感じですが、こんなんで納得出来る訳ないですよね?(出来ないアンタはまだまだ未熟者!釣りは釣果ではありません!楽しみは何かを知りなさい!)
悔しいので8日またまた行っちゃいました!(だからさ~!)
今度はこのあたり(関東地方)では水平線から一番早く”日の出”が見える「銚子」から
「アカムツ釣り」に行っちゃいました!
出港してからたっぷり2時間 、30マイルは走りましたか?360°水平線しか見えません!
残念ながら雲が多くてこの辺で一番早い”日の出”の写真は撮れませんでしたが、日の出が見れないだけでなく、釣果もぜんぜんでありました!
やり始めて第一投、小さなアタリから上がってきたのは”クロムツ”「あ~クロムツか~」でも釣れただけでも良しとしなければいけません!(この後の事を考えたらクロムツだって宝物でした)
その後も頑張って「誘い」を繰返すのですがどうもこうも食ってきません!
途中ようやくアカムツ特有のアタリで乗りました!
ワクワクしながら慎重に糸を巻上げるのですが、270mの深海から100mあたりまで巻上げたところで「グンっ!」と別の力が加わり、画像一番左の様な無残な姿の「アカムツ」が上がってきました・・・(悲しい・・・)
サメの仕業です!彼らは美味いもの知ってます!(浜値で15,000くらいのシロモノのノドグロです!)
今年の”釣り”はこれから如何に?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ