03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

たまには音楽でも!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 音楽っていっても僕の場合はクラシックを聴く訳でもなく、ビートルズもろくに知らず、じゃ~
いったい何が音楽なの?
そりゃ~小学校の音楽の時間は唱歌をいっぱい歌いましたよ!(純真な少年でしたから)
でも圧倒的に歌謡曲や当時流行っていたグループサウンズが気になっちゃってたから「音楽」じゃ~ないよねやっぱ!(ま~こんなもんです僕の”音楽論”は)
ですから?高校生の頃流行ったフォークにはハマりましたね~!
岡林信康、吉田拓郎らにはかなりの影響を受けております。
ギターを弾き始めた頃”ガロ”ってグループがいて、彼らのギターを目標にしてましたね当時。
後に彼らも会社の方針?で”学生街の喫茶店”って歌謡曲を歌い出して人気は出ましたけど求める音楽は全く失われてしまい、その後トミーが自殺しちゃったよね。
そのトミーですが、当時アメリカで「ウッドストック」っていう野外一大コンサートがあって、この中で”クロスビースティルスナッシュ&ヤング”がやっていた「オープンD」・・・
最初これが何のこっちゃぜんぜん分からなくて、当時ビデオもなかった時代ですから映画館に何回も足を運んでコピーしたそうです!
そんな時代でしたね当時は!渡辺真知子11
その”ガロ”の演奏も素晴らしいものでした!”地球はメリーゴーランド””美しすぎて”なんて名曲が数多くありまして、その時使っていたアコースティックギターがマーチン製の「D45」っていう名ギターでありまして、さっき話した”CSNY”がウッドストックで使っていたのを憧れて買ったそうですよ。
当時御茶ノ水のクロサワ楽器にあって、一度だけショーケースから出して弾かせてくれたんですが(当時の店員さんは偉かったよね!このギター小僧が買えないのは分かっちゃいても弾かせてくれたもんね!これって大切で、そのうち偉くなったらきっとまた買いに来てくれるって・・・余裕があった時代ですね)鈴が鳴るような”シャリ~ン”って感じで本物のいい物を知らない小僧でもその良さはシッカリ分かりましたからね!
当時確か¥780,000だと記憶しております。(もちろん消費税は含まれておりません。って云うか、消費税なんて言葉すら誰も知らない時代でしたね)
右の”渡辺真知子”ちゃん、高校の2~3年生の頃 フォークグループを二人で組んでいたそうですが、その時の名前が「ピア」っていったそうです。
「ピア」って当時ありましたよね!映画やコンサートの情報やらの雑誌。
渡辺真知子10当時かなりの部数獲ってたんじゃないかな~?(今でもまだある?)
その影響ですかね~パクッてましたか?
この時の彼女、近い将来あんなに売れるとは夢にも思わなかったでしょうね!
短大を卒業してすぐ”迷い道”でデビュー。
数年はヒット曲も多く順風満帆で云う事なし!
でも人生”山あり谷あり”ですから、ご多聞にもれずその後は数年かなり悩んだ時期もあったそうです。(ヒット曲がなくて)
頂点を一度極めた人は何でもそうですが、山と同じで登りつめたら下りるしかないんであって、当然といえば当然なんですが・・・。
目指すもの(目標)がなくてはいけませんが、やるだけやって挫折を味わうのもこれ人生でしょう?落ちてやっと分かることが多い事多い事!
この歳になってあまり挫折は味わいたくないのですが、どうしていつもこんなに”不漁”なんですかね~何やっても釣れません!頂上に立ったこともないのに~
「神よ僕には二物も三物も与えてくださらないんですね!」
この先不安!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2020年4月
« 3月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ