03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

もういくつ寝るとお正月?!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 2017年最後の日となりました!
何たってあっと言う間の1年間でありましたね~!
だって遂この間初詣にいったばかりなのに また明日行く様で本当に早過ぎます。
という訳でササッとこの一年間を振り返ってみましょうか。
(もちろん釣りの事ですよ釣りの!)
1月はヤリイカからでしたね。
初釣りだって~のに貧果での始まり!今年もどうなることやら?(でも安全祈願が一番の目的だからね)
2月~4月は釣物があまりありません。(何を云ってるんですか!いっぱいあるじゃないですか!)そうですねヤリイカ、寒ビラメ、冬タチウオ・・・まぁ有るにはあるんですが、どれもこれも難しくって!
そんな中、ヤリはダメでしたがヒラメはまぁまぁでしたかね。2017年1月14日ヒラメ2.5kg?
2月に大原で3kgぐらいのを釣ってヤリイカの口惜しさを晴らせたかなってね。
でも今年のヒラメ釣りはこんなもんでは終わりませんでした!
5月に近づくと毎年大物が釣れるこれまた「大原港」でのヒラメ釣り!
2017年5月4日大原ヒラメ6.2kgゴールデンウイークの真っ最中、他の人はまぁまぁの型物を釣っていましたが、なぜか僕には1kgそこそこのヒラメしか釣れません。
そして「今日はこの流しでおしまいです」の船長からのアナウンス。
気合いを込めての最後の投入・・・小さなアタリ?でキイてみたら根がかりしてしまった感じなんですが、もう少し力を入れて竿を立てると少しづつですが上がってきます!
長~い時間がかかった様に思いましたが、何と上がったのは6.2kgの
大ヒラメでありました!(自己記録更新でありました)
6月~7月は「ショウサイフグ」でしょうか?
この釣り、釣っては面白く食べても美味く いい釣物なんであります。
もちろん冬釣ったら最高に美味いフグが食えますが、この頃は「白子」があるんです!
これが食いたくてね~!2016年7月23日ふぐ34匹竿頭
2016年7月23日白子フグは40匹釣って白子がこのくらい。
このくらいありゃ十分です!
美味しゅうございました!
他はタチウオでしょうか。
釣ったな~!とは全然思えませんでした。
このサカナは釣るのが非常に難しいです。活性がいい時はシャクりゃ~簡単に食ってくるんですが、機嫌が悪いとまぁ食わない!
シャクリのリズムを変えたり深さを探ったり色々やるんですが、難しい時は手に負えません!
一日やって3匹なんてこともありましたね~。2017年2月11日クーラーのタチウオ33匹
8月は待ちに待った「カツオ・キハダマグロ釣り」でありました。
2017年9月10日マグロ26.6kg8月が相模湾ではエサ釣りの解禁でありまして、この日を待ってる人は多いと思いますよ。
しかしこの釣りも難しい!
釣る人はやっぱ釣るんで、ウデの差もありましょうが、運もありますねこの釣りは!
8月に入って最初の休みから結構やりましたがまったく釣れませんマグロ!
カツオはポツポツ釣れましたが、何故だか味が悪く困ったもんでした。
そしてようやく9月に入って釣れましたね~
左画像のキハダマグロ!
これ1匹釣るのにいったい幾らかかったのでしょうか?(それを云っちゃ~おしまいだよ!)金儲けじゃないので全然気にはしてないんですが、本マグロ何本も食えますよね!
夏から秋はスルメだったのですが、これも釣れませんでした。
もちろん?僕だけが釣れなかった訳ではなく全体的に釣れなかったんですよ。
ワラサも然りであります。
海も少しづつ変わってきております。
さぁ~こんな感じで大したことはありませんでしたが、無事大きなケガもせず(1回船の上でスベってスネをしこたま打ちつけ一ヶ月間痛い思いをしましたが)1年間釣りが出来たことに感謝をしつつ【釣りばかり日誌】はこれにて今年はおしまいであります。
お付合い下さった皆様本当にありがとうございました!
来年も元気にカミさんにはひんしゅくを買いながらも釣りまくっていきたいと思いますので、
宜しくお願いいたします!
それでは良いお年をお迎えください!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ