03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

ゆく年くる年!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 今年も本日でおしまい!
ここの所いつも思いますが、何と時の経つのが早い事か!
すぐ歳取っちゃう訳だ!
左画像の朝日は今年1月2日のものですが、もう幾つか寝ると一年前になっちゃうんだからね、早いってもんです。
今年も色々ありましたね。
釣りの話しで恐縮ですが(それしかないっしょ!)今年は特別ケガも事故もなく何とか普通に釣りが出来たことに感謝感謝であります!
1月はまずヤリイカから始まり2月には太刀魚をやり、結構な日数通ったような?
 5,6月頃は赤ムツ(通称ノドグロ)釣りで夢中になりましたね~。
このサカナ 釣り自体も面白いのですが食べたらもう病みつきになります!
来年もまた頑張りましょうね。
その後また太刀魚に戻りましたが、特に真夏のタチはキツかった!ちょうどこの日はお客さんが多くて乗出しでやる羽目に・・・
要するに船の先端でやる訳なので陽を遮るものが一切無いのと、普通この場所でやっている人は船宿ごとの”名人”がやる場所なので、そんな所で寝てたり、シャクリをさぼったりすることが出来ず、おまけにこの日は40°くらいあったんじゃないかな~?1ℓ入りもペットボトルを2本とジュースを1本全部飲み切っちゃって、それでも足りず知人から水のお裾分けを少し頂き何とか乗り切った それはそれは辛い釣行を思い出しました!
8月からは狩猟民族の血が騒ぐ”カツオ・キハダマグロ”釣りであります。
しかしこの釣りは燃えますよね~カツオなんか食った途端 走り回るったらありゃしない!この暴力的な引きが忘れられずにまた行く訳で、キハダマグロはばんたび釣れる訳ではありませんがひと度 食ったひにゃあの強烈な引きは、これまたやめられない訳っス!
当然食べても”マグロ”です!大間の本マグロには敵いっこありませんが、そこそこしっかりマグロであります。
カツオは間違いなくうまい!
そしてここに来てようやく”ヤリイカ”・・・
全然釣れません!12月に入っても海水温が20°下回りません!
こんなに温かいんじゃ釣れる訳ないですよね?
相模湾でマグロが釣れたりイカが釣れなくなったり、これみんな「温暖化」が影響してるのでありましょうか?
まぁこんな感じで回想しましたが、いつもとそんなに変わりばえは無し、イヤイヤそれがいいんですよ!平穏が一番!
日本中 災害だらけで釣りに行ってる我が身が少しはばかられるんですが、震災の時と同じ様に自粛のし過ぎもあまりよくない訳ですからね。
さぁ明日からいよいよ2020年がスタートです!
皆様におかれましては今年一年どんな年でしたか?
色々あったかと思いますが来年も引き続き一緒に何とかやっていきましょうね。
それでは良いお年をお迎え下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ