03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

シルバーウイークって何?

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 先週の4連休は「シルバーウイーク」って云ってたらしいですね。
どういう意味?
「ゴールデンウィーク」ほど長くなく、金の次だからでしょうか?
それとも「敬老の日」が間にあったからでしょうか?
そんな連休の真っただ中に「GoToトラベル」まではいかないんですが、”横須賀”まで遊びに行ってきました。
 行きは湾岸線から横横に入って横須賀まで行くルートだったのですが、いや~混んだ混んだ!
こんなひどい渋滞何年ぶりかしら?
先ずはレインボーブリッジを渡って湾岸線に入ったとたんもう渋滞!
交通情報を聞けば浮島から詰っているいるらしい。
その理由は「浮島」といえば「アクアライン」に通じるジャンクションがある訳で、そのアクアラインは対岸の木更津のショッピングモールをはじめとして観光地がいっぱい!
その前に「海ほたる」が結構観光名所で渋滞の最大原因になっているんだろうね、きっと。
そこをようやく抜けて「ベイブリッジ」の辺は結構スムーズに走って「あ~良かった」と思ったら「幸浦」からまたノロノロ!横横に乗り入れてもまだ渋滞は続き「逗子」を抜けてようやく渋滞解消でありました。
結局”横須賀”に着いたのは14時過ぎ!3時間もかかっちゃいました!
”軍艦めぐり”も目的の一つでしたが、当日券はすでになく横須賀港をバックに記念撮影です。(今回は娘夫婦と一緒です)
去年行った広島の”呉”では”軍艦巡り”は出来て結構楽しかったので、ここ横須賀でもと思ったのですが考えが甘かったですね!
それじゃ~ってんで「軍艦三笠」に行こうと、横須賀に来たんじゃ「どぶ板」を通らない訳にはいきません!
上の画像は「どぶ板」の真ん中あたりにあるハンバーガー屋さんですが、行く前は「ここで食べようか?」なんて言ってましたが、とんでもない!
100人ぐらい並んでまして、すぐ諦め!
聞くところによるとこのハンバーガー屋さんかなり有名なんだってね~?僕は看板の”鉄人28号”が懐かしかったな~。
しかしこの「どぶ板」昔からするとだいぶ変わったよね。
ここ横須賀はウチのカミさんが高校生のころから親しんでたそうで「どぶ板には行ってはいけない!」って云われてたそうな。
僕も学生の頃行った記憶があるんですが、人生初めて”pizza”を食べたのがここ横須賀!(普通にピザがあると思ってる人は現代人です!)
今はもう無いみたいですが、”シェイキーズ”っていうお店があって、あの独特の香辛料というか、大きさもさることながら、コーラはチャッピーって云うんですか?でっかい入れ物にあのコーラが並々入ってるなんて・・・完全にカルチャーショック状態でありました!
そういや~あの頃は目新しいものがいっぱいあったな~!
渋谷の”壁の穴”の納豆スパゲッティ(その後、五右衛門とか出てきたよね)。
スパゲッティに納豆?・・・いい時代でありました。
目新しいものが次から次へと刺激的で、意識はしていませんでしたが、夢や希望は叶えられるものでしたね!
”猿島”にも行こうって思ってましたが、想像以上に行くまで時間がかかってしまって”三笠”になってしましましたが(しょうがなくて行った訳じゃないですからね?)ここはここでいい所でありますね!(何年か前、一度行ったことがあったからです)娘夫婦は初めてだというので良かった良かった!
タチウオ釣りでは船から猿島を見てその後ろに横須賀市内を見るのですが、今回はまったくその逆で、横須賀から猿島の後に房総半島を望む・・・なんて陸(おか)の人間にとってはとってもいいロケーションでありました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2020年10月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ