03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

パラダイスだ~久米島!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

”ジィー!”
来た~!
糸がどんどん海中深く吸い込まれていきます・・・

すいませ~ん!21日出発して24日帰ってきました。(なぬ~)
だから更新出来ませんでした!(別に何とも思わないけどね~)
何処に行ってたかって~?
沖縄の久米島まで行って参りました!
だってね、こっちでは全然釣れない訳でありまして「あそこまで行きゃ~何とかなるじゃね~?」
的な考えだけではないんですが(だって思いたってすぐ行ける訳でもなく)以前から久米島に何回も行ってる奴がいて「今度 絶対行きましょうよ!デッカイのがいるから」何年も前からお誘いを受けてはおりましたが、僕にもカミさんも子供もいる訳でありまして・・・行きたい気持ちはあってもなかなかね~・・・・・・ね~!
あっ!「何を釣りにいったんだ!」ですよね。
キハダマグロです。それも50~60kgを目標に行った次第であります!
今の時季はクロマグロは釣れません!6月頃がベストシーズンなのでその頃また(行けるかな?)。
2015年11月21日沖縄の島々 21日 東京も久米島も天気は良好でありました。
気温もこの時期まだ高く26~28度ぐらいあったんじゃないかな~。
だって半袖でもちょっと動くと汗ばんでましたから。
21日は移動日で22・23日が釣りの日であり、そして24日は泣いても笑っても東京に現実に帰っていく日なのであります。
初日はやる事ないので「島内観光しようよ」って何回も来ている仲間に云ったら「じゃ行きましょうか」随分素直じゃん。
まっ島も狭くそんなに見るところもないんけど「お前ね~行くとこ行くとこ漁港ばっかりじゃない!」「だって先輩 船みてりゃ幸せそうだから!」「う~ん・・・・・」
なかなか返す言葉が見あたりませんね~。困ったもんだ!
22日。
「よっしゃ~!やったるぞ~」
宿舎のドアを開けたら”ザーーー”・・・・・
「雨~!?」 出鼻をくじかれるってこう言う事を云うんですね。
雨の中の
釣りはよくある事で慣れっこなんですが、まぁ~荒れるは荒れる!海はグチャグチャであります!
二人ともゲェーゲェーやるは、アタリは無いはで踏んだり蹴ったりの日でありました!
もちろん釣果は無し!(いいアタリは1回だけあったのですがハリス切れ!)
23日。
昨日とはうって変わって南国陽気で凪も良く「今日釣れなきゃ一生釣れないよね!」ちょっとプレッシャーがかかった次第であります。
しかしここからが冒頭のシーン”久米島パラダイス”の始まりでした!
2015年11月23日ビンチョウだけどね~「いった!いった!いった!」竿が今まで見たことがない程海中に向かって曲がり、リールからドンドン糸が引き出されていきます!
ようやく出ていた糸が止まり巻き上げ開始です!
もう歳なんで電動リールのお世話になっておりますが、これが楽ちんなのですよ!
「先輩、電動なんて卑怯ですよ!釣りやった気がしないでしょ!」
「何とでも云って、上げてなんぼなんだから」何だかちょっと空しいかも?
でも30kg近いヤツはやっぱ強烈です!巻いても途中で巻いた分引出していく訳で、一進一退の繰り返しで時間かけてやっと上がったのはビンチョウマグロでしたがメチャクチャ嬉しかったですね~!
思わず「やった~!」でした。
仲間も負けずと続きます!奴は何とキハダの30kgぐらいのを続いて釣りあげました!
「お前には遠慮ってないの?」最初に釣ったのは僕だったので余裕の言葉であります。
そして何分も経たないうちに またもや「竿先がドキュ~ン!」
相模湾じゃあんなに遠かった”アタリ”がこちらじゃ当たり前の様にやってきます!
2015年11月23日ビンチョウまぐろ 久米島恐るべし!
結局僕は30kg弱のビンチョウ2匹と20kg弱のキハダ1本、あとはキメジとシーラでしが、仲間はビンチョウ2匹と、キハダの30kgぐらいのを1本。
結果、釣果的には負けでありましたが、負け惜しみを言わせて頂けましたら同じくらいのマグロを1本と、明らかに今までの物とは違う引きを見せたサカナ・・・その獲物をあの悪魔の・・・イルカがいとも簡単に咥えて
持って行ってしまうので
す。
あいつの悪魔たる所以は、頭が良くハリをどんなに隠していても決して
口には掛からないとの事で、だいぶ遊ばれてしまいました!(フリッパーの再来であります)
そんな事で何とか1日遊ばして頂き、感謝感謝であります!
次は来年の6月でしょうか?(絶対 無理に決まってるよね)クロマグロやりたいね~!
まぁこの時期にこれだけの釣果でしたので自分的には非常に満足であります。
船長、一緒に行った仲間、地元で仲良くなった方々、カミさん、息子達・・・
皆様のお蔭であります!また楽しい釣りやらせて下さいな~!

コメント

  1. トビー

    始めまして、トビーと申します、日誌を拝見させていただきありがとうございます、私は社長さんの笑顔が大好きです。

    • 平山社長

      ブログご覧いただきましてありがとうございます。
      ワタシの笑顔なんて・・・お恥ずかしい次第です!
      これからも笑顔でいられるように頑張ります。

  2. 馬鹿な後輩

    今年もよろしくです、クロマグロいきましょうねー。

    • 平山社長

       あれま~もしや55kgのキハダマグロ釣ったお方ですか?
      見つかっちゃった訳ですねこのサイト。
      あまりオジさんをいじめないで下さいね!この先も。
      クロはまだまだ僕には道具立てからして敷居が高すぎます!
      まずは56kgのキハダを釣ってから考えますので、また一緒に
      行きましょうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2021年4月
« 3月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ