03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

マグロは居ますか~?

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 今日もダメか~?
「キハダマグロ釣り」っていつもこんな感じであります。
 今年は出だしが一ヶ月ほど遅くなってしまいました。
それはカツオ・マグロがオキアミに反応してくれなかった為でありまして、ようやく9月に入って始まった次第ですが、色んな釣りをやりたい僕としては、やり始めが9月の中旬と例年になく遅い出だしで「ひょっとすると今年キハダはボウズ?」いや~な予感がしておりました。
でも最初の釣行から2回目釣行までマグロは一回もアタリすらなかったのですが、カツオはそれなりに釣る事が出来て「オカズ確保!」でお茶を濁しておりましたが、やはり1年に1匹でいいので”マグロ”釣らさせてやって下さいよ~!
今回も小田原は早川港からの出船であります。
「船長、今日も朝の内カツオやってからその後じっくりマグロですか?」なんて聞いたら
「今日はマグロオンリー!朝からマグロしかやりません!」・・・
「ん~~!」!今日船長気合い入ってますよね!
出船してから早や5時間、それまでまったく一回のアタリも無かったのですが、ようやく待望の「グッグッ」っていうアタリが来て、目一杯アワセをくれてやったら”スポッ”ってスッポ抜けてしまい「せっかくのアタリが~・・・!」滅多にないアタリをモノに出来ずに悔しいったらありゃしない!
集中集中!まだもう少し時間はある!(めずらしく真剣じゃない、どうしたの?)
それから1時間位経った時”ガクッガクッガクッ!”ってこれまたマグロ特有のアタリが来たじゃ~ありませんか!
「船長、乗ったとは思うんだけど引込んでくれないんだけど?」そうなんです、50mの棚で食わせて70mくらいを行ったり来たりで一向に走りません!
「鮫?」船長イヤなことを言いますが、ちょっと強めにリールを巻いたら次の瞬間今までは一体何だったの?って感じに”ジャー!”と一気に200mまで引張っていきました!
「ハイ、マグロに決定!」船長はのんきであります。
そこでいったん止まったので、さぁ~巻上げ開始!えっちらおっちら50mくらい巻いたら
今度はセカンドランでまたまた一気に400mまで潜っちゃいました!
これにはビックリでしたね~!でも400mまでいったらもう貰ったって感じです。
何でかって云うと、400mの深海になるとかなり水温が低いとの事で、温暖系のキハダマグロは低水温だと直ぐ弱っちゃうからそれからは簡単に上がってくる予想ですが、その通りそれからは比較的簡単に上がってきました!
・・・が!
ビシも見えて最後の手繰りを船長にお願いした途端「あっ!バクバクしてる~!」糸を手繰ってる船長イヤな事云ってんだけど!
案の定 海中から、おなかから下をだいぶ食われたマグロとサメが並んで上がってきました!
「バカヤロー!」思わず叫んじゃうよね~!
やっとやっと食わせたのに~!
この姿で30kgあったので、ちゃんとしてたら37~38kgはあったと思うんだけど・・・残念であります!
心残りではありますが、これにて今年のマグロは終わりにしようと思っております!(本当かな~?)
タチウオも烏賊も気になるのでね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ