03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

嫌んなっちゃう もう早や2月!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 いつも思いますが「何て時の経つのが早い事か!」って。
この間お正月が来たと思ったら、もう1月が終わっちゃった。
すぐジジイになっちゃう訳だ!
 僕はあまり深場の釣りはやらないんですが、この釣りだけは食べたいだけの”欲”で行きます。
「赤ムツ釣り」通称「ノドグロ」
銚子は外川港からの出港ですが、釣場が遠いのでとにかく朝が早い!
いや、朝って感じじゃないよね
「朝4時過ぎには出港しますので3時半頃までに来て下さい」大変な時間帯であります。
この時間に着くには家を遅くても1時には出なくてはなりません。(相模湾や東京湾の釣りならもっと遅くていいんだけどね)
ですので仮眠も出来ず向かうので眠くてしょうがない!
むかし若い頃「磯」やってましたが、伊豆半島の先端あたりによ~く行ってたんですが
行くのに3~4時間かかる!
ですので寝ずに夜中すっ飛ばすんですが、行きはまだモツんですが帰りが眠くて眠くて!
車を運転する方はお分かりと思いますが、眠くなってきたら頬をつねってもひっぱたいても何やっても効きません!
そんな時はたとえ20分でもいいから仮眠する事です!
たったそんな時間で復活しますから不思議ですよね~。
今回の釣りは犬吠埼からたっぷり2時間かかります。本当に遠い!
逆にいうとその間寝てられるって訳で、その点 船釣りは楽かも?
冒頭で云いましたが「食べたいだけで行きました」・・・
当り前の話なんですが、食べるには釣らなくちゃいけません。
何の釣りもそうですが、簡単な釣りは一つもありません!
「鯵・鯖くらいなら・・・」何て云ってるとひどい目にあいますからね。(過去からの経験です)
今の時期、この釣りは深いんです。
250m~300m! オモリも200号!この重さを一日中動かしてなくてはならないのは かなりの重労働!でも置き竿じゃ数は稼げませんからね。
今日はウネリも高くなかなかアタリが取れません!それでもお隣さん一投目から竿曲げているじゃありませんか!
上がって来たのは何と”黒ムツ”それも50cm越えのイイ型です。
その後も本命の赤ムツもポツポツ釣っております。
僕はと云うと、もちろんナメていた訳ではないのですが、アタリも来ません!
「今日はボウズかもしれないな~」なんて思い始めた時”ゴツンッ”「何だろうこのアタリ?」上がってきたのは結構イイ型の”黒ムツ”でありました。
”黒ムツ”だって高級魚ですが、やっぱ超高級魚の”赤ムツ”を釣りに来た訳ですから外道って云えば外道?
負け惜しみですが、今日は結局最後まで手が合わず、それでも何とか本命を2匹と黒ムツ2匹、おかずには十分過ぎる釣果と相成りました!
一応釣れたのは日頃の「行い」が良かったからでありましょうか?
(それだけは絶対ない!)
次は必ずや定数の10匹釣る様 頑張りましょうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2020年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

最近の投稿

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ