03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

昔の事 思い出した!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 ”プロコル・ハルム”のゲイリー・ブルッカー氏が亡くなりました! 2月19日命日で76歳だったそうです。
”プロコル・ハルム”って云えば「青い影」ですよね~
「エッ、知らない?」当り前か~
だって流行ったのって1967年の発売だからね。
僕もその当時は全然音楽も名前すらも何も知らなかったですが、何となく耳には残っておりました。
彼らを一番意識したのは他ならぬ”荒井由実”さんの「ひこうき雲」で「何だか何処かで聴いたフレーズじゃね?」って思ったのですが、後に「プロコル・ハルムにだいぶ影響を受けました!」って彼女自身が云ってたのを聞いて納得した次第であります!
”サビ”に入る前のフレーズがマサにそれです!
知らなかった皆さんは意識してもう一度聴いてみたら「う~んなるほど!」って思うと思いますよ!
でも決して”ユーミン”を「人まね」とか「盗作」とはぜんぜん思いませんね!
誰だって色々な人からは影響は受ける訳だし、その「プロコル・ハルム」の”青い影”だって「バッハのG線上のマリア」の影響大って云われてました。
 そんな折先週のNHKの”SONGS”で「ジュジュ」が出ていたのを見ました。
ジュジュだけならそんなに見たくなかったんですが、彼女はかなりの”ユーミン信者”らしく、若くしてアメリカに渡って音楽を極める為頑張っていたらしいんですが、世の中そんなに甘かかない!訳で・・・
そんな時ユーミンの歌がひどく心にしみたって云っていたけど「歌」って皆さん1曲や2曲、やたら心に残るもの・・・ありますよね?
彼女、五輪真弓と双璧をなす○○ですが、感性はやっぱりいいものありますよね!
その彼女、ユーミンの曲だけでアルバム作るってんで、松任谷正隆氏が率先して協力したって、番組の中でやってたけど、ユーミンに対しても「デビュー50周年に対する贈り物だよ」って云うインタビューもやってましたね。
でもこれだけ崇高されたらユーミンも嫌な気はしないだろうね!
とにかく”ユーミン愛”ひしと感じましたよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ