03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

本当に 海は分かんね~!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 梅雨の合間、雨は多少ありましたが(一時強い時もありましたが)概ねいい天気でありました。(何の話?)
久しぶりに行って参りました(本当かよ?)「タチウオ釣り」。
ここの所ようやく「夏タチ」釣れ出したのであります!
だからね~情報過多の今の時代、ちょっと「釣れ出しました!」なんて情報が出たひにゃ、皆さん出掛ける訳ですよ!
 それでも何でもそうだけど「世の中そんない甘きゃない!」訳で
「昨日良くても今日はダメ!」なんて~のは当り前!
真にこの日はそうだったのかしら?
「刑事コロンボ」じゃないけど、最初ネタばらししといて・・・
って手法じゃないけど「今日はきつかった!」
出港は久里浜港でしたが、タチウオ釣りオンリーじゃなく、半分タチウオ、半分アジ釣りのリレー釣りにしておいた次第でありました。
さっき言った様に大体の傾向は分かるにしても、絶対は”無い”訳でありまして「保険?」的な要素もある?アジ釣りもやっぱ魅力?
左の画像 分かりますか?
「第二海保」であります。
もうちょっと右に行けば「第一海保」もあるのですが、この「海保」変わりましたよね~!
「変わりましたよね~!」って云われても昔の”姿”を知ってる方々
がどれ程いるか?
僕だって声を大にして言いますが「戦後生まれですよ、戦後!」。
でも、その後戦争が終わって敗戦国だから当然ですが、この様な遺跡と云いましょうか、この辺にも沢山 戦争の傷跡があります!
「猿島」もそうであります。
行った事ありますか?ありませんよね~。
こう云う僕も実際行った事はないのですが、テレビでよくやってますよね。
「砲台の後」とか「弾薬倉庫」の後とか、確かに”遺跡”として取って置くものでしょうね!
かなりイイみたいですよ!でも最近はもっぱら”バーベキュー”が多いみたいですが?(ドローンの配達もやってる様な?)
そこまで行くにはまずは”観音崎”を通ります。
右画像の正面が”観音崎灯台”ですよ!
ちょっと右にある灯台らしき建物は「東京湾海上交通センター」の建物でありまして、これと”観音崎灯台”を間違えてる人が結構多いみたいです。
そんな事はどうでもいい?ですが、本日サカナは釣れるのか!?
これも今となっては結果論ですが、半分”アジ釣り”あって良かった! なんたって最初の”タチオウオ釣り”・・・
たったの4本!  この名人にして?(当然分かってますよね!僕が名人じゃないって事は)このあり様!
でもトップ21杯とな!
トップ取った彼ともよく乗り合わせるのですが、初めて負けました!(いつもはミヨシで隣り合わせでしたが、今日は混んでましたので、僕は何とミヨシ!この潮具合ではトモがいいに決まってるけど、こればかりはしょうがありませんね)
しかし”アジが保険”なんて誰が云ったのでありましょか?
喰う時は簡単に喰うアジですが、喰いが悪い時はこれまた他の魚と同じ様に何をやっても喰いません!
本日タチはダメだったけど、鯵はどうだったっけ?
”爆釣”ではなかったけど、内陸競技に比べたら・・・。
・・・また頑張ろうね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ