03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

海、悪っ~!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 いつもいつも言いますが、今はもちろん”梅雨”であります!
”梅雨”って当り前に毎日が雨!(たまにはやみますが・・・)
折角の日曜日なのに雨でありました。
そう、サンデーアングラーは日を選べません!
でもって行って参りました「タチウオ釣り」!
”夏タチ”って云って結構数は釣れるんですが、”型”がイマイチ!
 場所はいつもの久里浜港。
久里浜って云えば、どうもペリーは最初”浦賀”じゃなく久里浜に上陸したとな?(下田とか色々な説があるような?)
歴史に強い人が周りに居なくて!
てな事はどうでもいいんですが、重要なのは「今日のシャクリはどんな感じがいいのか?」ってことであります!
そう「タチウオ釣り」はシャクリが命!
みんな船長からの出船前レクチャーで大体のシャクリ方は教わるんですが、実践となるとこれが難しい!
日によって違うのは当り前!午前と午後で違うのだって日常茶飯事!ほんの一分前から急に変わっちゃった!なんてのも良くある話!
この様に大変なんですよタチは!(イヤならやめればいいじゃん!)
この駆引きが面白くってね!ハマってます。
しかし今日は最初に云った様に”雨”それに風は強いし海は悪いわで、船もドッタンバッタン!
さっきも云った様にこの釣り”シャクリ”なので「竿先に出る微妙なアタリを取る」なんて
”マルイカ釣り”じゃないので、アタリは”ズンッ!”明確であります!
 この釣りは掛けた時の”ズンッ!”が全てなんですね~。
しかし「夏タチ」型はやっぱり小さい!
しょうがありませんねこの時期なんだから、小さいのは。
右画像は半分ほど”お裾分け”した後のものですが、「ねっ、小さいでしょ?」
でも”型”は選べませんからね~。
本日の釣果! 46杯でありました。
トップは57杯とのこと。(負け惜しみですよ、負け惜しみ!今日はバラしが多過ぎました!)しょっちゅうやってる人には敵いません!
また少し通って腕に磨きをかけましょうか?
年寄り釣師の修行はまだまだ続くのであります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ