03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

ワ~イ初めてのマルイカ!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:イカ、マルイカ日記・エッセイ・コラム

先週はのっけから雪が降り寒~い週の始まりと相成りました。
fc2de78b.jpg東京での積雪はかなり久しぶりじゃないのかな?
久しぶりなので思わず写真撮ってしまいましたが、積雪ったってこんな程度じゃ雪国の人からみたら「こんなの積もったうちには入らない!」って云われますよね。
次の日はすぐ解けちゃって良かったんですが、それからず~と寒くてまいってます。
今年もいよいよマルイカ釣りが早くも始まっておりますが、先週は仕事で行けずウズウズしておりました。
天気予報では「風が強い」との予報のせいか港に行っても釣り人はまばらで「出港さえすればイカの分け前は増える」 いやしいよねこんな考え!
でもねこれでも天気図を見て「絶対北風になり出港する」との予測で出かけたんですよ。
今年最初のマルイカ釣りは葉山の”あぶずり港”からです。
a74456f9.jpg天気はバツグン!そして風は思ったとうり西から北に
変わってごらんの様に凪ております。
でも気になるのは富士山、きれいに見えますよね こんな時はこれから西風が吹いてくることが多いのです。
さあ時間とも勝負です!
結構西風が吹いたらしく沖に行くと結構うねりがあります。今年出だしは好調そのものでしたが、ここにきて釣果があまり思わしくなく「今日はマルちゃん機嫌良くなっていてね」の願いも虚しく運命の第一投目はスカ!
39270c10.jpg第二投目、ようやくマルちゃんからの小~さいシグナルで引っ掛けたのが左画像の今期第1号の可愛いマルイカちゃんです!
過去何百匹も釣ってきましたが、やはり最初だからでしょうかやけにうれしくて「船長、初マルだよ!」報告しちゃいましたよ!
しかし状況は良くありません。仕掛けを色々換えたり
釣り方も変えたりしましたが渋いです。おまけに先ほど書いた様にうねりが強いので途中で落ちちゃったのが5杯ぐらいいました。f0037238.jpg
そんな中右の画像船長に「写真写真!」て云われて撮ってい頂いたのがこれです!
今年初の弁慶?中弁慶かな?40cmぐらいありました。”おみごと!”
自分で自分を褒めてますね~。
「道具仕舞って!上がるよ」時間でもないのに突然の船長からのアナウンス。「どうしたのよ!」西風が吹いてくるらしく西側は大シケとのことで急きょ帰港と相成りまして、初マルは結果9杯と惨敗に終わってしまいましたトホホ。
まあマルイカってこんなもんです。これから何ヶ月も続きます。いい時もあるでしょう。ではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2020年11月
« 10月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ