03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

♪あったかいんだから~♪

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 急に春になってしまいましたね。
暖かいったらありゃしない!
それでも朝晩はまだ寒いのであります。
 土曜日は「春分の日」の旗日でありますが、年度末の土曜日 週休二日制の方々は「損した」気分でしょうか?
イヤイヤ 今回はお彼岸ですゾ!ご先祖様にご挨拶してきて下さいませ!
 さすがの僕も土曜日は仕事だったので本日の日曜日「お墓参り」してきました。
ウチのお墓は”魚籃坂”近くにありまして車で10分ぐらいで行けるので結構マメには行っているつもりなんですが、めずらしい事に娘が最近一緒に行くようになりました!
若い時には僕もそうでしたが墓参りなんかあまりしなかったですよね。
親はやってましたが子供は遊んでる方がいいから一緒には行かないってのが普通ですよね。
一体どう云う風の吹き回しでしょう?
 そんな事で珍しく日曜日の午前中家でテレビ観ておりましたらテレビ朝日の「報ステSUNDAY」って番組で渋谷と池袋の街の変わり様の特集をやってました。その中で渋谷の”東急プラザ”が今日3月22日で閉館する旨を伝えておりましたが、”東急プラザ”渋谷の西口にはあって当然の建物で
”ハチ公”は混むので”プラザ”の前で会おうぜ!何てよく使いましたよね。
 数年前東口の”東急文化会館”が”ヒカリエ”に変わった時も「一つの時代が終わった」って思いましたが、今回もそうですが また一つ「昭和」が無くなってしまいます!
 そうそう この番組でもう一つやってたのが作家の”浅田次郎さん”の「戦後70年の日本」をどう思うかって内容のものでしたが、今の僕にはもの凄く共感できましたね!
「今の科学の進歩速度は速すぎる!精神がまったく付いていけてない!」って云うことから発展して教育問題まで熱く語っておられましたが、流石です!
 この番組カミさんが一緒に観てたんですが、小さいお子さん連れのお母さんの仕草が気になったので「こんな時はこの様にした方がいいかも?」って優しく云ったことが2~3回あったんだそうですが、「わかってますよ、そんなこと!」って感じでいつも返ってくるので最近は気になっても声掛けないだって。
 昔から「世話焼きおばさん」とか「カミナリおやじ」がそこら中にいっぱいいたんですが、確かに自分も若い時にはそんな時「うるせ~な!」なんて思ったりもしましたが、くってはかかりませんでしたね。  「わかってますよ、そんなこと!」って云ったお母さんも後で「悪い事云っちゃったかな?」って思ってるって!・・・カミさんには云ったんですが、要は今の生活が目一杯なんですね。心の余裕がないんです!これは今の社会が悪い!
 もう一度教育問題から考え直さないといけないですね!
この間もそうでしたが、今回も一体どうしてしまったのですか?
釣りには行かなくていいんですか?
何か余程溜まっているんですか?
”わかんな~い!”

コメント

  1. 深川 尚也

    ご無沙汰、久しぶりのコメントです。花粉シーズン真っ只中苦労している今日この頃です。海の男としては花粉には無縁だろう・・・過日のブログの中で、愛犬の記事がありましたが私の愛犬も、1月19日に亡くなりました。16歳だったと思います。夜の2時くらいに犬小屋からわめき声がし、鎖を咥えたままその日の午前中に亡くなりました。長年一緒にいたためすごく残念でした。
    話は変わり、最近のネタ(クマムシ)の人気フレーズを使うあたり、シルバー世代にしてはなかなかトレンドを知っているね・・・・たまげたよ!!!またコメントするからね。

    • 平山社長

      そうだったの お宅のワンちゃんもお星さまになっちゃったんだ!
      犬だって家族になりゃそりゃ悲しいよね。
      まして子供がみんな外に行っちゃって老夫婦二人だけじゃ唯一慰めてくれる家族だったんだろうから・・・  お察しします!
       あたしゃ「海の男」ってほどじゃないけど、真からの花粉症ですから!
      昨日今日発症した奴らなんてまだまだひよっ子!何たって30年以上前からやってんだからね!(まだ花粉症って言葉がなかった)
      「アレルギー性鼻炎」の時代ですから。
      これからも共に慰め合って行きましょね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ