03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

冬は本当に終わったの?

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:イカ、マルイカ日記・エッセイ・コラム

元来 春って~のは天気不安定なのです!(また天気のことかよ!)
昔磯釣りやってた頃、よくと云うより ばんたび 三宅島の磯に通っておりましたが、天気の急変により何回か島流しになったっけな~!
ようするに孤島なので船で行く訳です。
竹芝桟橋から東海汽船で当時は”すとれちあ丸”でいったのですが、三宅島の桟橋にシケで着岸出来ず次の寄港地八丈島に向い その帰りまた三宅に寄って竹芝に帰るんですが、帰りも着岸出来ず結局船に20時間ぐらい乗りっぱなしって事もありましたし、早朝船は三宅には着いたのですが帰りの船が着岸出来ず港の前を素通りして東京に行ってしまい「ありゃ~帰れね~島流しだ~!」なんて事が何回かありましたね。
大体は春先の出来事でした。
もちろんサンデー釣師ですから行くと決まれば多少懸念があっても「まぁ大丈夫だろう?」って希望的観測の元 行っちゃうわけです!
喜ぶのは釣り宿の主人だけ!「毎度!」だってさ~。
当時月曜日、僕が休みの時は大体このパターンでしたね。(みんなにゴメン!)
今週末相模の海は風も無く絶好の凪日和のはずだったのですが、21日土曜日
港に着くと「何だよ、結構東吹いてんじゃん!」天気予報はずれです。
最近はず~と”マルイカ”やってたんですが、ヤリもそこそこデカイのが釣れてるってんで「今日はヤリやるから!」 朝一マルの船長に云ったのです。
今の時期佐円丸さんマルとヤリ2船体制でやっております。
68150839.jpg東風がちょっと強い中”沖ノ瀬”に向かって船は進みます。
久しぶりのヤリイカですが今日はどうなりますでしょうか?
釣り場に到着後すぐ「ハイどうぞ~」船長の合図ですが、さして反応探すほどの時間をかけずのアナウンスだった割に乗りません!
次の流しで「ズンッ!」イカ特有の”乗り”であります。
最初はヤリとスルメのダブルでした。
最初のアタリから3投目くらいは結構アタリもあったのですがその後僕にはアタリが来ません!(隣りの釣師はバンバン釣ってます!)
「隣りが釣れてるって事はイカは居る訳だから、釣り方が悪いのか、仕掛けが悪いのか何なんだろう?」 釣りも結構悩むんですよ!
2be00dcb.jpg 僕は直結が好きなんです!
マルもヤリもスルメもです。
隣りも反対側の人も皆~んなブランコです!
そしてバンバン釣っているんです!
僕一人「蚊帳の外」どうしましょう。
途中ちょっとブランコもやりましたが、どうもシックリ来ません。(直結頑張ろうね!)
頑張りましたがあまり数はいきませんでした!
でも右の画像見て下さい。パラソル級のヤリばっかりです!
数はいまいちでも型がいいので”良し”としましょう。
竿頭は「いつも全然釣れないのに今日はどうしちゃったんだろう?」って言ってた人の42杯でした。(釣り座が良かったんだと思いますが・・・)(負け惜しみでしょ!)
かなり差をつけられて僕は25杯でした。
そしてこのヤリ 夜食ったら「メチャ美味い!」「え~こんなデカイのに何で旨いの~!」本当にうまかったのです!
普通ですとデカイやりはカタイだけで旨くないんですが、今回のは甘くて超美味!
当然近所にも配りましたよ!(反響は当然◎!)
来週はどっち?(そういや~懐かしい料理番組やってたな~。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2020年10月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ