03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

命の深さ!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

ここ数年経済的に暗い話題ばかりなんですが・・・。
世の中シャッター通りは増えるし”若いし”の雇用はガタガタだし、かなり今の日本は
病んでるます!
そこに先の大震災、この災害は色々な事を考えさせてくれました。
原発の問題は根本からです!
「浜岡原発」 御前崎に鯛釣りに行くと沖釣りの行きは必ず右横に見えておりましたが、まさかこの原発がストップするとは考えもつきませんでした!
地震の巣の真ん中にあるこの原発だって造る前から「いつか地震は来る事は分かっている」想定済みだったはず。
今更ですが福島第一原発だってそうとう大きな地震が来たって大丈夫の様に造ってあったはず!
でも現実にはあの大惨事!
地震の直接の影響より”津波”の影響が大だったのが今回の悲劇のはじまりでした。
前にも書きましたけど”命の尊さ”を今回いやと云うほど考えさせられました!
誰しも(一部の人は賢明でした)現実に津波が来るなんて思ってもいなかったはず。
過去何回も「いい伝え」があった地域にも関わらずです!
時間というのは辛い過去もある程度忘れさせてくれますが、”教訓”あったかもしれませんけど、そんなことを越えた想定外の超津波だったわけです!
東京電力の社長を戦犯と思うか可哀想と思うかそれは別次元のことにしても、現実問題 今起こっている放射能 これを終結させるのが最優先です!
”命”現地の人達からは「今更かよ!」怒られそうですが、僕の場合現実味が足りないのは真実です!
過去自分の両親、祖父母、血のつながった人達やカミさんの親戚関係の”死”を数多く見てきましたが、”死”にマンネリ化はありません!
しかしながらどこかに「他人ごと」の気持ちがあるのでしょうか?
情けない話ですが、ウチのワンちゃん今生きるか死ぬかやっております。
TVドラマの「JIN 仁」じゃないけど命 助けるだけが本当に意味があるのでしょうか?
もちろん助けるのは絶対意味というか意義はあると思うのですが、延命となるとまた意味が違ってくると思います。
”命”深く考えさせられる今日この頃です。
でも命って絶対大切なものだから、「自ら絶つ」なんて愚かな行為だけは辛いから
無くそうね!(亡くなった方に対して愚かって言ったんじゃ申し訳ないけど、けど
やっぱりよくないと思う)
必死になって今生きようとしている人(犬)がいっぱいいるんだから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2020年11月
« 10月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ