03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

甲子園も終わっちゃった!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

長~いお休みが終わっての一週間 皆さんのお仕事はちゃんと進みましたか?
どうしたって長く休むと多少の時差ボケと云うか感覚がズレちゃいますよね。
夏休みというと「甲子園」今年も大いに楽しませていただきましたが、番狂わせと云うか北の方面の頑張りには目を見張るものがありました。
この文章では「北は弱いんだ!」モロに云っておりますが、近代高校野球においてこの考えはもう古いんでしょうね。
昔 大美林高校が初出場初優勝ってのがあったと思いますが、「これぞ高校野球!」
って感じでしたね。この当時はまだまだ今の科学的な練習とかは無く、まだ精神主義的が中心の世界だったけど、あれから随分世の中も野球も変わったよね~。
東京都の代表になったんだからそりゃそれなりの実力はあったんだとは思うけど、誰も優勝なんて想像すりゃしなかったよね。
確かに野球的には小さい感じはしたけど、「勝てば官軍」そんな感じ?
そんな時代が暫く続いたかしら?
銚子商業の黒潮打線、徳島の池田高校、横浜高校だって(昔はヨタ高校って云っていた)松坂の前にも優勝してるんだからね。
そんな印象深い数々の戦いの中で一番はやっぱり「松山商業VS三沢高校」でしょうか?当時はさっきの話じゃないけど北の高校が決勝に行くなんて珍しい事で、徳島の人以外日本中皆三沢を応援してたんじゃないかな。
何にしても時代は変わっても「高校野球は健在!」いいよね!
僕の学生時代の友達の田舎が群馬の奴がいるんだけど今回の「前橋育英」の全国優勝・・・さぞかし嬉しかった事でしょう!
おめでとう!
「おらが郷」まだまだ日本も広いぜ!

コメント

  1. 深川 尚也

    高校野球の応援有難う。14年ぶりの優勝旗、うれしいね。サイコー!!!まさか、初出場初優勝するとは・・・・前回もそうだったが、良い投手がいてセンターラインがしっかりしていると嬉しいね。来年はどこの地区でも良い選手がいるので期待している昨今です。熱闘、甲子園を見ながらしっかりビールを飲んだが、美味かった。この気分を来年も味わいたい。

  2. 平山社長

    そうか!昔 桐生第一だっけ?優勝したよね。それ以来ですか。
    まっ さぞかしビールがうまかっただろうね!僕も大物を釣り上げた時のビールの味は格別だった記憶がありますが、最近そんな事もなく・・・ただ暑いから風呂上りのビールで「ク~!」なんて云ってるだけであります。
    来年も連覇ですって?乗ってますね!群馬頑張れ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2020年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

最近の投稿

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ