03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

またまた芸術の秋!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

段々に芸術の秋本番に近づいてきておりますね。
僕がいつも云うように釣りばかりやっている訳ではなく、最近は芸術の秋を実感しております。(本当かな?)
19日に仕事で(本当の話)京都の綾部に行く事になりまして、仕事自体は一日で終わるし次の日は土曜日と云うことで週末は京都・奈良の大人修学旅行に行って参りました。
4f33701a.jpg金曜日の仕事は無事終わり夜までに京都市内に入り
まずは祇園で京都の夜を満喫でした。(別に舞妓さん相手に遊んだ訳じゃなく、飲み屋さんで焼酎呑んだだけなんだけど)地元のご主人との話しは中々おもしろかったですよ。
20日土曜日は朝も早くからカミさんが京都にやって参りました。(どうです!気を遣っているでしょ。予定が分かっていたので計画を立てていたのです)
紅葉にはまだ早いですが贅沢は言えません。こんな仕事が入らなければなかなか来れないもんね。
最初は南禅寺。このロケーション モミジが真っ赤に紅葉してたらそれこそJRの「京都に行こう」コマーシャルですよ!
何十年前 修学旅行で京都にきたけど、どこに行ったかほとんど覚えてないんです!
ですが清水寺に行かなかった事だけは覚えておりまして、今回あまりにメジャーではありますが清水寺にも行ってきました。8cfb3f76.jpg
「清水寺には行ったことがない」皆にどれほど不思議がられていたことか!修学旅行ではどこの学校もここは行くらしいからね。
念願叶ってやっと行けましたが、やはりすばらしいところだワ! 「清水の舞台から・・・」あまりにも有名だもんね。やはり一度は行っとかないと。
三十三間堂 ここはすごかった!すごいの一言ですね。
その他何ヶ所か観て奈良へ移動してお泊りです。
奈良は京都とまた違って、落ち着いていてイイですね!
それ程のものじゃないのは分かっていますが、ある程度 歳をとらないと侘び寂は分からないかもしれませんね。修学旅行の時は旅行自体が楽しかった訳で神社仏閣みて感動した覚えはなかった様な気がします。
59591dc9.jpg  興福寺のずらり並んだ国宝の像。美術の教科書に載っているものばかり!中でも阿修羅像は心ひかれるものが特にありましたね。
奈良公園でのんびりして今日はもう帰る日です。
しっかり時間をとらないと京都、奈良は広すぎます。観る所ありすぎです!
もう少し というところが丁度いいところかな?今回の旅はとても良かったです。芸術というより文化にこれだけ触れる事ができるなんて・・・
こう思えるのも歳とったせいかしら?
芸術の秋 実行してますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ