03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

寒くなりましたね~!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

ギョエ~!何と明日から11月じゃありませんか!
あと二ヶ月で2010年も終わってしまう!
歳のせいなんでしょうか、最近やたらと月日の経つのが早くて・・・。
ついこの間まで記録的な暑さで「もういい加減暑いの勘弁してよ~」って云っていたのに、何なんでしょう急にこの寒さは!
おまけに史上二番目に遅い台風が週末日本列島をかすめて行きこれまた大変な事で、ついこの間の奄美の大雨での災害に遭った方々はそりゃ~ご心配だったでしょうね。
奄美って言えば台風銀座の中心で、雨・風には当然慣れておいでだったんでしょうが、そんな所でも度を越すと災害が起こるんですね。人間の力なんて自然がちょっと狂っただけで何て小さくもろいものなんでしょうか。
そう云えばさっきの台風のことですが、十何年か前 1月に台風来たことありませんでしたっけ?
「やけに早い台風だな~」って思った記憶があるんですが、年の変わりが1月なんでしょうがない事なんでしょうが、台風シーズンって夏頃からじゃないのかしら?
その辺のことを考えれば史上2番目に遅い台風と1月に来た史上1番目の台風そんなに変わらない様な気がするんですが、皆さんはどう思いますかって云うより
「お前な~ つまんないところで引っかかるなよ!」って思ってますよねきっと。
台風で思うのは風の呼び名ですが、日本には何て多い風の呼び名があることでしょうか。
僕もあまり知っている方ではありませんが、伊豆の方に釣りに行くと地元の漁師さんとかは「今日は”ならい”が強くて船は出せね~よ!」って云ったりします。
この”ならい”って北東の風の事をいいますし、”なれ~”とも云ったりします。
他にはあまりにも有名な歌で「東風ふかば・・・」そう東風をコチって呼ぶし、
つい先週吹いた”木枯らし”もそうですし”春一番”と本当にいっぱいの呼び名がある日本の情緒っていうか表現力はなんてすばらしいんでしょうか!
週末は仕事でしたから釣りはお休みでしたが、どのみち台風で行けやしなかったので何となく気持ち的には落ち着けたかなって感じです。
来週はどうなるんでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ