03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

海の中も異常事態?

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 人って何て身勝手?
シトシト毎日雨降ってりゃ「身までカビ生えちゃう!」なんて言ってたと思うと、梅雨明けて毎日30°をゆうに超えて来ると「いい加減にしろよ、この暑さ!」何て云っちゃったりして~。
長~い”お盆休み”(一部の会社さん)も始まりましたが、いつもの”お盆”とは今回は全然違うみたいで、新幹線なんかもガラ空きって話ですね。
田舎のある人じゃないと分からないと思いますが、親が生きてる内は自分を見せに行くというより嫁さんを見せたり孫を見せたり・・・成長を誇りたいんだよね。
親もそれをみたいし、それに触れたいんだよ~!
「コロナ」そんないつもの風情をお前はないがしろにしよってか!
 だんだんそんな感情が身につまされております。
百合子ちゃんのお言葉を守りたのはヤマヤマですが、ここは涙をのんで経済を回すことにしました。
先週に引続き「スルメイカ」に行ってきました。
最近釣れておりません「スルメイカ」。
じゃ何で行くの?
「他に魅力的な釣物がないのよ~」
何せ釣りには好き嫌いがありまして(女性に対しても同じで、好みってのがありますよね~?)何でも竿出してりゃいいってもんじゃなく、こだわりたい訳ですよ!
(でも本当は節操なんてまったく無い訳で、カツオが釣れてりゃ絶対そっちに行っちゃうわけでありまして)
今年はやっぱり海も異常でありまして・・・
いつもなら8月1日解禁の「コマセでのマグロ・カツオ釣り」でありますが、今年は生餌でので釣果はあるものの、コマセには全く反応しません!
一週間経ってもこの状態って近年ないかも?
ともかくカツオが釣れないんじゃ他の釣りをするしかないじゃんね~。
って訳で今週も「スルメ」なんですが、さっきも云いましたが最近「スルメ」釣れません!釣れても”ニセイカ”サイズで今一です。
「今日は釣れてくれよ~!」何しろ沖に行かない事にゃ船頭とて分からない訳でありましてね。
釣り始めてだいぶ経った後半に右画像で分かりますか?スルメ仕掛けに何と”マルイカ”が乗ってきました!
「マルイカ釣り」昔はどのくらい のめり込んだか分からない位
やってましたが、最近は「もうついて行けない!」っていうレベルになっちゃっている訳で諦めております。
この烏賊、釣るのも難しいのですが、食べてはすこぶる美味いのであります!
軟らかくて甘い!
一匹あれば老夫婦十分であります!(スルメの沖干しも少々あるからね)
外道と云えば外道ですが、主役食っちゃう脇役もいる訳でして・・・
結果8杯しか釣れませんでした!(竿頭10杯!)トホホ。
なかなか自然は思うようにはいきませんね~
いつも違うから面白いんだよね~”釣り”!
ではまた来週。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ