03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

天気も見通しも悪し!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 「なるべく用のない人は外に出ない様に!」
百合子ちゃん、強く強くお願いしております!
しかしながら老若男女問わず、皆さんなかなか云う事をきかない!
それを見習っている訳ではないのですが、何の保証がある訳ではないのに「慣れ」でしょうか?ついつい行ってしまうのです「自然界」に!
本命は”ヤリイカ”でした。
でも「南岸低気圧」のおかげで、皆さんも残念だったと思いますが、関東地方は大しけ!
東京も「雪が積もる」なんて天気予報が云うもんだから、みんなびびっちゃって「出足悪いだろうな~?」何て思っておりました・・・
今釣れてる南房総はやっぱり時化で出船停止!そこで土曜日中なら何とか釣りになりそうとの予想で東京湾の「アジ、タチウオ釣り」に行った次第です。
上の画像は7時過ぎ、出船間もない頃の観音崎灯台。
風向きからしてこの辺はまださほど海も悪くなく雨もまだ降ってない状況でしたが・・・
ここの所の釣場はもう少し北に回った”猿島沖”の辺。
釣り始めから1時間くらいは曇りで気温も10度ほどだったでしょうか?
アタリはそこそこあるのですが”食い込ませる”までが難しい!
1~2匹釣ったあたりからポツポツ、やっぱり降って来ました冷たい雨!
そうしたら急激に気温が落ちて寒いの何の!
風も強まりウネリも入っちゃって最悪の海になっちゃいました!
(常日頃の行いでしょうか?こんな時に出てしまう)
リレー釣りなんでいつもは12時で変えるんだけど、今日はちょっとばかり早く11時半にチェンジ!
少しばかり釣場移動して後半は”鯵釣り”であります。
メチャ海が悪い中アジは最初からすこぶる食いが良く、第一投目から順調に釣れ出しました!
いつもこのリレー釣り、鯵はそこそこ釣れるんですが、今日はどうした事でしょうか?落とすと必ず食ってくる!
いつもは食ったりスカだったりが普通ですが、今日は食いっぱなし!
 結果タチオウオが11匹で鯵は何と2時間半で
38匹! 鯵は出来過ぎであります!
タチはもう少し釣らないといけませんね?
しかしタチウオは天秤仕掛けにしては”型”が結構良くて、1m越えも何本か混じり、この時期脂の乗り最高潮のタチは貴重品でもあります!
鯵も勿論 東京湾のブランド”金アジ”で、これまたメチャうまい事間違いなし!
早くお天気よくな~れ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ