03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

やってきました2014年!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム釣り

あけましておめでとうございます

2014年何とか迎えることができました!
皆様におかれましてもお変わりなく楽しい新年を迎えられた事と存じます。

しかし長~い休みでしたよね(ウチでは過去に例をみない8日間です)。
暮れはやれ大掃除だのお節料理の準備だの、これでも結構奮闘努力したのでありますよ(普段まったくしてないからね)。
我家のおせちはローストビーフがメインでありまして、これにはカミさんかなり”力”
が入っておりまして肉そのものにかなり投資をしております(しかしウチの懐事情は
そんなに甘くないので大したものではないんですよ!)。
後、豆も何種類も煮ておりますが、これもこだわりがある様で「どう?今年の豆はどう?どう?」美味しゅうございました!

長い休み(短くても同じだけど)家にジッとしている訳はないですよね。
86c749e5.jpg一年の始まりは初詣です!
毎年毎年同じところですが、やはりここしかないですよね”明治神宮”。
去年は”式年遷宮”で「伊勢神宮」に行ってきましたが、ここ「明治神宮」も改めて見比べると大したもんですね!
前には午後から行ってえらい目に遭いまして(一の鳥居から出口まで3時間かかりました!)それからは午前中に行けば大丈夫と学んだ次第です!
今年も入って出るまで30分コースでありました。
80fe0ed7.jpg そして今年も”初釣り”は2日と決めておりまして船宿にも予約を入れておりましたが、西南西の風が収まらず無念の順延で翌3日が初釣りとなりました。
天気はまあまあですが雲が結構あり富士山はお隠れです。
右の画像は日の出なんですが、うっかり顔を出す時を逃してしまいましたが、初釣り第一日目の日の出であります!三崎港から洲ノ崎沖に向かう途中です。
そうなんです今年最初の釣り物は”ヤリイカ”です!
去年12月後半からヤリがやっと釣れ出しこの釣り宿も「早くやらないのかな~」と思っておりましたが、ようやく”やる!”ってんで取り急ぎce976698.jpg
予約した訳であります。
さぁ~今年初釣り第一投!しかし釣れてくるのはヤリイカのはずがスルメばかり!
何なんでしょうか?ここでも”温暖化”でしょうか?
スルメばかり釣ったってしょうがないので11cm角でヤリイカ狙いに徹し後半は次第にヤリの割合が多くなり終ってみれば運よく今年も竿頭になってしまいました!
c7cee482.jpg(本当珍しい事なんですよ!いつもは後ろから数えた方が順位が早いんだから)
でもスルメが釣れなきゃ「塩辛」も「沖干し」も出来ません!
知ってますよね?「塩辛」のあの”キモ”あれはスルメにしかありませんから。
”知る人のみぞ知る”程のもんではありませんが、我々釣師の間ではスルメのキモで身はヤリイカなんです!
これを食ったら普通の”塩辛”・・・食えません!(すいません!塩辛業者様)
キモだって当然新鮮だし、身に至ってはヤリですよヤリ!シコシコしてあの甘み。
メチャうまいんです!
しかしスルメも忘れちゃいけません!
刺身ではちょっと硬いし、変なねっちょり感があるんですが、沖干したのを焼いて食べたらヤリイカなんて目じゃありません!深い味わいが「こりゃさすがスルメだわ!」なんです。
天ぷらとか炒め物、そう火を通す料理にはスルメは欠かせません!
人生色々、イカも色々なんです!

ってな事で今年も始まりました!
これからまた一年つまらないブログですが(釣りのことしか書かない)「お付き合い」
の程宜しくお願い申し上げます!

コメント

  1. 平山社長

    昨日は本当に楽しかったな~!
    良い釣果と良い釣り仲間が何ともうれしい初釣りでありました。
    次もご一緒しましょうね!
    その時撮った画像はダンナに送っておきましたので確認して下さいな。
    なかなかのツーショットですよ!
    いつまでも仲睦まじくネ!

  2. ハイジ

    先日はありがとうございました♪
    写真、いただきましたよぉ~
    ずいぶんと釣ってましたね。。
    お見事でした!!
    私は直結なるもの初めて本格的に通しで使ってみましたが修行が必要みたいです。。。>がんばります!
    また機会がありましたらお付き合いお願いします。。m(_ _)m
    楽しかった~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2020年10月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ