03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

また雪なの?

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム釣り

三連休だって~のに(うちは三連休ではありませんトホホ)土曜の昼過ぎから東京は雪だって。
天気予報を信じた僕は 釣りに行くのは土曜がいいか日曜がいいか迷いましたが(何にしても釣りには行く訳だ)降る前なら多少時間が短くなっても船は出るだろうとふんで土曜に行って参りました。
結果本日の日曜は家にいますが、昨晩降った雪も都内は積もる事なく温かくいい天気になり
今日も釣りは出来たんじゃないかな?(本心は二日間やりたかったんだよね)
d1f9726a.jpg出船はおなじみ三崎の佐円丸からですが、この船もここ2~3日前からマルイカを始めております。
まだ始まったばかりのマルイカ 水深が深いのであります。
夏場になると10mくらいの水深でも釣れる事もあり浅くて楽ちんなのですが、今は80~90mくらいでやっぱ電動リールに頼っております。(ヤリイカ・スルメは170~200m以上だからそれに比べりゃ楽なんだけどね)
釣り場は三崎西口沖から三戸輪沖でやりましたが、やり始め2~3流しはアタリなく誰も釣れませんでした。
その後小さい微妙なアタリが出だしようやく乗せる事が出来たのですが、こりゃまた小さいマルちゃんで15cmくらいのが上がってきました。
マルイカって食べて本当においしいんですが、小さいと更に柔らかくあまく最高なんです。
それからはポツポツ釣れる様にはなってきたんですが、ちょっとアタリが遠くなってきた時に
今年最初の「鉛の直結仕掛け」を試してみました。(釣りやらない人には何のこっちゃ?と思っておいででしょうが、仕掛けについては今度ゆっくり説明したいと思います・・・だれも説明なんか求めてないって~の!)
これが結構当って5~6杯たて続けに釣ることが出来たのですが、残念 潮がぬるくなってしま95fd9d15.jpg い鉛もダメになってしまいました。
その後また6cmの直ブラにに変えたんですがもうダメでしたね。
結果は15杯と先週と1杯差で余計悪かったです。
でも「鉛の直結」面白いですね!
自分的に今年はこの「直結」やりましょうね!
結果は随時ご報告しますからね!(何回も云いますけどいちいち報告しなくたって誰も気にしてないんだから!)
右の画像は釣ったマルイカの持ち帰りの画像ですが、こうやってビニールのファスナー付?プチプチって開かなくなる口が付いてる袋に入れて持ち帰ります。 どうしてって分かりますか? イカって直接氷にあたると白く焼けてしまい味も落ちてしまうんです。
今日は横浜のパシフィコでやってたフィッシングショーに行ってきました。
この様子はこれまた今度お話ししましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ