03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

今度は本当の釣りのお話!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム釣り

長~いゴールデンウイーク?終わりましたね!
長い人も暦どうりの人も「休みなんかあるか!今が稼ぎ時」と大儲けした人もたくさんいらっしゃったんじゃないかしら?
景気相変らず悪い中稼げる時いっぱい稼いでおいて下さい!
f226a193.jpg僕は5月4日経済 まわしてきました。
外房は勝浦の松部港。
ここにはカモシをやりによく行っていたんですが、ここのところご無沙汰でした。
あ!「カモシ」って何のこっちゃ分かりませんよね。
この辺の土地独特の釣り方で、布でつくった細長い袋で口が1つだけありその中にサンマのミンチを海水でトロトロにのばしその袋の中に入れて仕掛けといっしょにポイントまで沈めます。
そこで大きく竿をあおりミンチをコマセとして鯛やヒラマサを狙うのです。
ざっと言葉に表せばこんな感じですが、やはりこれも釣り そんな簡単には釣れないのです!
ぼちぼちカモシも始まってくる頃かしら?
453e5464.jpg 今、外房の小湊・大原でアカイカ(こちらではマルイカ)がメチャ釣れてるんです[E:scissors]
4月中旬小湊に一度行きましたがこの時は18杯で完敗!4月29日は勝浦にやはりアカイカで行ってきたんですがこの時はまぁまぁの45ハイ[E:happy01]
小湊、大原が釣れていてその間の勝浦が釣れない訳がないと思っての釣行でした。
29日は数はボチボチですがやはりイイ型が居ますね
この辺は!この日も何杯か40cmを越えるアカイカが釣れました。
111b07fe.jpg僕には釣れませんでしたがたま~に50cmを越えるのも釣れたりします。
こちらで云う「弁慶」だぞ!ってチョット恥ずかしくなちゃう感じです。
ここ勝浦は大した観光もないんですが、上の画像は沖から見た海中公園の塔です。
むかし一度だけ行ったことがあるんですが、塔の上から海中まで下りて行けてガラス越しに泳いでいる魚達を見ることができるのです[E:eye]
近くには有名な”鴨川シーワールド”があるんで今一 人気薄なのかな?
29日の釣果じゃこの辺では納得出来ません!
5月4日再度の挑戦です。
いつも行く船宿空いてるんです!人気ないんです!「ウチは来る人が少ないのが人気の秘密なんだ!」訳のわからない船長です[E:coldsweats01]
どこの船も満タンの人人ですが、本日もこの船僕含め二人!釣り人にとっちゃ天国です!これで釣れりゃ万々歳!
外房は釣り開始時間が早く5時からですので、場所がすぐ近いといっても4時半頃には出港です。本当朝早いわ!3cad69bf.jpg
「ハイ、やってみましょう」船長の投入合図です。
一投目から”クンクン”とマルイカ特有のアタリ。中型が幸先よく上がってきました。
その後も続けざまにマルイカが当ります!
「今日はいけるかも!」順調です。でも操舵室のすぐ後ろに
釣り座を構えてしまった為、話好きの船長 話が途切れません!この釣り集中しないとうまく釣れません[E:shock]
船長との話も楽しく勉強になることも多いのですが、無視することも出来ずもっと真剣に集中できればあと20杯ぐらい多く釣れたかも?(ウソつけ!)
しかし結果は今シーズン最多の72杯でした!
もう一人の方も40杯ぐらい釣っていたので今日は海の調子も良かったって事です。(いつもこのくらい釣れたらいいのにな~)(釣れすぎてもすぐ飽きちゃうか)
今度も外房か!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2021年1月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ