03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

今季・・・初ムギ!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:イカ、マルイカ釣り

いつも云うように今年は天気かなり不順です!
今日は今日とて関東地方「梅雨入り宣言」がなされましたが、曇りのち晴れでした。
そりゃ~梅雨に入ったら雨は降った方が「それらしい」けど、特に遊びの時は降らないに越した事はありませんよね。
雨が降らなけりゃ「儲からないよ!」って方も多いとは思いますが、大体の方は晴れた方が嬉しい筈。
本日は今季全然ダメな”マルイカ釣り”を「限定でやろう」って船宿から連絡を受けて行きましたが、何とお客は僕一人!
遊園地でジェットコースターに一人で乗るみたいで 空いてるからイイってもんじゃ~ありません。
cf3d274b.jpg左の画像は今季のマルイカで使おうと去年から少しずつ作り始め、この間出来た自作の竿です!
そう、この日が”筆おろし”?デビューであります。
マルイカ・ムギイカ・・・かなり繊細な釣りであります。
そうそう、マルとかムギとか知りませんよね?
マルイカは剣先烏賊の仲間で絶対数が少ない?のかその辺のスーパーには並びません。(旬に三崎とか湘南の海に近い一部の魚屋さんに運がよけりゃ並ぶかな?ってくらいの烏賊です)
小さめのイカですが、食べたら味は王様!メチャおいしい!
ムギイカ・・・真イカ(スルメ)の小さい頃の呼び名なんですが、見た目スルメは全体が茶色で背中に黒い帯が入っております。
そのスルメの小さい頃容姿から”麦”に似ているから「ムギイカ」と云う説や、麦の収穫される時季に釣れるから・・・と云う解釈もあるようです。
67642a54.jpg その奴らかなり手強いんです!魚のアタリみたいに「クンクン ギュ~ン!」みたいな引きはまず出ません。
「コチョコチョ」とか「フ~」と穂先を持ち上げたり、もたれるみたいなアタリなんです。
うまく言い表せませんが、このアタリが分かるまでには授業料 結構払わなければなりません!
ですのでそんな微妙なアタリを鮮明に出る様な竿を作ろうってんだから
大変なんです!(1杯釣るまでドキドキもんでした)
自分で云うのも何ですが「いい竿」に仕上がっておりました!
微妙なアタリもしっかり出てました!
結果28杯(もちろん竿頭!・・・一人じゃ竿頭って云わないんだよ)
この状況の中では良としましょう!
スルメと違ってムギは刺身でもメチャおいしい!(う~ん 早く食べたい!)
では夕飯みたいです また来週。

コメント

  1. 深川 尚也

    新店舗オープンおめでとうございます。
    (言葉だけのメッセージで、すいません)
    前店舗に比べたら、明るい感じがします。
    益々のご繁栄をお祈りいたします。
    追伸・・・イカばかり食べていると、体に悪いぞ!!野菜を沢山食べろ・・・・

  2. 平山社長

    陰ながらも いつも応援有難うございます。
    何十年ぶりかの引っ越しで精魂使い果しました。しかしここにきて
    やっと落ち着きまして安心して釣りに没頭出来るようになりました!(しかし君が云うようにイカばかりなのでプリン体溜まるいっぽうです)スルメ釣れだしたら船上干し送りますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2020年7月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ