03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

空いててグ~!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム釣り

久しぶりの土曜休みです。
今どき 土曜が休み なんていちいち云うのって変かしら?
金曜日の明けがた もの凄い雨とカミナリで目が覚めましたが、これってもう梅雨明けでしょう!
むかしから「凄い雨があってカミナリが起こるとその後は夏休み!」。
梅雨明けは例年20日前後なんだけど今年はなんだか早そう。
気象庁はまだ「梅雨明け」は宣言してませんが、これだけ太平洋高気圧が張り出して低気圧を日本海に押し上げてりゃ時間の問題ですね。
5836afa8.jpg釣り場は本日 三崎は佐円丸さん。
先週は小網代で二人、今日は三人 どうしたんでしょう?
釣り人にとっちゃ空いてて「ありがたいこっちゃ」なんですが、燃料高騰の折 船宿も大変だよね。(すいません!)
港に着くと南がそよそよ、しかし波っけはなさそう(今日もそこそこいけそうかな?)。
沖に向っていざ出航。出てすぐ「前が見えない!」ガスっております。釣りには問題ないのですが船長は大変そうです。
今日は出てすぐ反応があったらしく「ハイどうぞ」の声。何時もは
第一投まで結構時間がかかるので「今日いいじゃん!」爆釣の予感!
反対側の人は早速一投目からダブルですね~。ん!僕にはカスリもしないアタリもない!「ハイ上げて」トホホ(焦りますね!)。二投目またまた反対の人上げてます!(やっぱヤバイわ!)
一生懸命誘って誘ってようやくアタリ!うまく乗せられてこちらもダブル。(フ~よかった)
1e514706.jpg次もダブル。
その後もガスは薄くなったり濃くなったりで結局一日霧の中でしたがその分メチャ暑くなくよかったですね。
マルはその後ポツポツの乗りになってしまいましたが、一日遊べて38杯でした。
結構難しい一日でしたが人が少なかったので色々なイカ角を試したり、釣り方を変えたりとそんな意味で面白い釣りになりました。
もうしばらくはマルイカを続けていきたいと思いますが、そろそろタチウオも出だしたそうなので気にかかってきました。
a9354700.jpg城ヶ島大橋の下をくぐっての帰港となりましたが、この橋が唯一本土と島を結んでいる橋です。
この橋 むかしはよく渡ったものです。そう磯釣りを始めた頃に城ヶ島の磯にもだいぶ通ったからね。
当時夜、早朝は料金所があっても無料で昼間は有料になっていたけど、今はどうなっているんでしょう?
橋の下は何回も通っているけど上は何十年もそういえば通っていませんね。
島にはお土産屋さんがいっぱいあってサザエの壷焼きやら
アジのたたきやらあってなかなかイイ雰囲気でしたが今はどうでしょう?
島の周りを回る遊覧船もあり、みなさんも是非行ってあげて下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2020年10月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ