03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

釣りばかり・・・釣りばかり!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム釣り

皆さん 三連休はどうお過ごしでしたか?
全国的にやっと梅雨もあけて、学校も夏休みに入ったことだし最初の連休 家族サービスのお父さんお母さんも
多かったことと思います。
僕のところは三連休なんかある訳もなく、何とか交代で20、21日連休取ることが出来ました。
162ce272.jpg釣りには久しぶり行ってなかったので今週は絶対釣りでキメなのです。
マルイカは今シーズンいよいよ終盤です。
思い起こせば今年は始まりも早かったっけね。 1月には始める船宿あったから半年以上!これだけ長くやってる釣り物も少ないよね。
連休、まずはマルじゃなくここの所釣れだしたスルメを去年以来 今年初めて行ってまいりました。
このスルメ 釣ってすぐサバいて船の上で干すんです。
今回の様に天気がメチャいい時なんかはバツグンの「船上沖干し」が出来るんです!
「干したスルメなんかスーパーに行きゃーいくらでも売ってるよ」
ノンノン!違うんですよ!これが。39ca1d7c.jpg
スーパーで売っているのは釣ってきたイカを陸で乾かしたものなんです。
釣ったのをその場ですぐ干したのとは味が全然違うのです!
なんたって本当にうまいんです!
同じイカなのに干し方で何でこうも違うんでしょう? 潮風?太陽?生きジメ?
理由は何かあると思いますが、実際ご自分で釣りをやらない方や知人にイカ釣りをやっている方を知らない方は食べた事は一度もないはずです!
「スルメってこんなに美味いの!」
味わう前にまずは釣らねば!
釣り場に着いてすぐ2杯上げたんですがその後はアタリすらありません。
今日乗った船 出航が7時なんです。他の釣り船は5時半のところが多いんですが、その時間の船は地合に間に合ったらしく20杯前後すでに釣ってましたが、我等が船が到着した時は「時すでに遅し」で全然乗ってきません。
上の画像、生ぜん前 右の画像 変わり果てたお姿。 普通ならこのお姿がズラ~と並んでるんだけどね。
今日は本当最悪でこの5杯だけでした!竿頭6杯だから二位ってわけ。(一つも偉くないんだよ!) トホホ・・・
うちのカミさんこのスルメ大好物!50杯釣るつもりが・・・ まあ5杯あれば結構食えるか。
次回は目一杯釣って知人にお裾分け、喜ばれる事請合いです!
21日連荘でイカ釣りです!でも今日は定番「マルイカ」。701e42f3.jpg
いつもの三崎の船宿は仕立でお休み。
お隣の毘沙門港からの出船です。
ここのところだいぶ釣果が落ちだしたマルイカですが、今日は竿頭でした!
すごいでしょう。 だって釣り人僕一人でしたから。
しかし細かい!小さいのばっかしです。
こうなるとアタリも小さく難しいのです。乗りも悪いしね。
イイのは凪ぎだけ!麦わら帽子かぶっててもまっ黒です。夏ですね
結果25杯。
もう少しでマルちゃんも終りかな?
来週は何釣り?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2020年10月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ