03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

またまたワラサちゃ~ん!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム釣り

「一週間のご無沙汰でした!」ってむかし歌謡番組で、川崎の米屋のむすこ 何んたっけ?え~と そうそう玉置宏さんじゃないけど、またワラサ釣りに行っちゃいました。(死んじゃったんだよね 残念!)
最近不景気で釣りどころじゃないんだけど貯金くずしても意地になってやっております。(病気だからしょうがない!)e7e25565.jpg
行ったのは常宿の三崎の佐円丸さん。
今までの釣り場は剣崎沖でしたがここの所城ヶ島のすぐ沖で食いだしたので近いので超楽ちんです!
凪もいいしこれで釣れりゃ申し分ないんですが、如何せん暑い!どの船もスパンカー畳んだままだもんね。
さあ運命の第一投 スカ!二投目「クンクン グイ~ン!」早くもワラサがあたりました。
「こりゃ幸先いいぞ今日は20本ペース間違いない!」
船も周りに集まりだし船団が形成されていります。
9f78c2ee.jpg今年のワラサ型があまり良くありません。
このさかな皆さんも当然知っておいででしょうが、そうあの出世魚です。
ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリと大きくなるに従い呼び名が変わるのです。
今年このワラサ釣りが始まってワラサをやってる各釣宿 「今日は何本釣れた」って釣果情報出すとき”イナワラ”って云ってました。
昔はイナワラなんて聞いたことなかったんだけど、去年あたりからこんな風に呼んでます。
当然正式な呼び名じゃないんですが、名の如くイナダよりは大きくワラサと呼ぶにはちょっと小さい感じで イナダじゃ客よべない船宿苦心の呼び名でしょうか。
先週はそんなイナワラが半分くらいで残りイナダがほとんどでワラサは2本だけの計17本でしたが、今回はワラサが2本で1本イナワラでした。
そう今回駄目だったのよ 3本しか釣れなかった!56d9b35b.jpg
しかし昔のワラサ釣りって十何本とかそんな数釣れなかったけどな~!
最近だよこんな数釣れだしたのは。5~6本釣れりゃ竿頭だったもんね。
この日佐円丸さん2船出て僕が乗った方では3本で竿頭 もうひとつの船は6本で竿頭と差が出てしまいましたが、自然相手ですからなかなか思うようにはいきません!
だから面白いんだけどね!
船の上では船長みんなに釣らせようと奮闘努力してるんですが魚探に反応出ても喰わなかったりするとここの船長うるさいんです!「何やってんだよな~!他喰ってんのになんで喰わね~のかな!」ああしろ こうしろ兎に角ガンガン云ってくるんです!
釣らせようと思ってのことなんですが結構プレッシャーになります!
怒られながらまた行っちゃうんだよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2021年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ