03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

疲れた~!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム釣り

先週のあの悪夢のような寒さと、まったく釣れなかった(アタリすら一回もない!)日から早や一週間が経ちリベンジに行ってきましたよ!カツオ釣りに。
今回は葉山の一色からの出港です。
379b458e.jpg  今日が本来の気候でしょう。天気がよかったからでしょうか、気温も暖かくこれぞ釣り日よりでした。(日の出からして日差しが強く写真はまるで夕陽のようですね)
条件だけは整っております。とは云っても自然が相手の釣りですからどうなるかは分かりません(今日は最初から随分言い訳がましいんじゃない?)。
この釣り宿おもしろいんですよ。最初から本命のカツオに行かずまずは近場でイナダ・メジをやっておかずを確保しつつ「沖でカツオが釣れだした」って情報が入ってから追っかけるスタイルなんです。5d8d4413.jpg自分としては朝から本命一本でいってほしいんですが、まぁ色んなやり方があるからね。
でも結果これが正解でした!短時間ではありましたがイナダ5本とメジが1本で、このメジうれしかったな~!
前にも書いたかしら?このメジマグロ(本マグロの小さい時の呼び名です)本当においしいんです。さっぱり系の味なんですがそれに脂がのって、何というかねっとりしてともかく美味いんです! 全部メジならよかったんですがそう上手くはいきませんでしたね。
イナダも全部1.5kgぐらいのイイ型でなかなかのもんでした。
「さぁー沖に行くよー」突然 船長からの号令です。
いよいよカツオ、キハダマグロのリベンジ開始です!
30分ぐらい走りましたか、釣り場にはすでに船団ができておりましてポツポツ竿が曲がっておりました。(今日は何とか行けそう?かな)
「ハイいいよ、早くやって!」到着そうそう群れを見つけた様子で船長もだいぶ気合が入っております。
僕は右の艫(とも)でやっていたんですが、後ろの左の艫の人にきました!何とかやりとりしてたんですが、とうとう僕のシカケに絡んでしまい、しかしがカツオは無事タモに納まったんですが僕のシカケがグチャグチャになってしまい地合を逃してしまいました!(カツオはよく走るサカナだからおまつりはしょうがないんだけどね)
このタイムロスが大きかった!何となく調子が狂ってしまい他の人はポツポツ釣っているのに自分にはちっともきません。(またまた言い訳かな~?)
とうとう食ってる時間帯が過ぎてしまいました。トホホbd565b92.jpg
釣り時間はまだありましたが半分あきらめモードです。
しかしここで諦めたんじゃ またまた返り討ちです。気を取り直しコマセをガンガン撒きました!
来たー!遂に自作のマイロッドが海面に突き刺さりました。
ドラッグを若干ゆるめにしていた為か糸がズルズルとリールから出て行きます。さっきも言ったようにカツオはよく走るサカナなので余り糸は出さない様にしなくてはいけません。でないと他の人みんなと おまつりしちゃうんです。                             写真のような10kg以上のさかながきても全然平気に太刀打ちできるリールを持っていったのでドラグ多少締めて余裕のやりとりです。
「やっぱ4kgクラスのカツオは引くな~」なんて思ってやってたら突然
またまた糸がズルズル出ていき「何じゃ~これは」 今までの引きとはまったく違うのです。ドラグをもっと締めてやっと止ったんですがそれからが大変!全然さかなを引き寄せ出来ません。目一杯竿をあおってやっとこちらを向かせたら「あらら?」首を振ったじゃありませんか。  サメだよ!4kgクラスのカツオをひと呑みですから結構デカイ。
その後 ハリスが切れジ・エンドですが、こんな事が3回続いてこちらの体がガタガタになりました。   f9970935.jpg みんなが釣れてる時はサメもどれを食ったらいいか迷ってるのかそんなに被害はないんですが、ポツポツの食いの時は目立つものだからサメの奴下で待っていて逃げられないカツオを狙い撃ちなんです。本当シタタカな奴です。
最後に画像の2kgぐらいのカツオが難をのがれ(カツオにとっちゃどちらも同じか)やっとこ釣れましたが、デカめのカツオは
全部サメのごはんになってしまいました。
(ところでオジさん 腹出てんじゃないの!)だからこの写真出したくなかったのに! 何しろ今回カツオの写真これしかなかったものですから。不細工で申し訳ございませんね~。
と云うことで何だかんだ疲れた釣行でございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ