03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

いつかは報われる!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム釣り

いつも云いますが本当に三連休今の日本多過ぎませんか?
のっけから「あんた!時代錯誤も甚だしい」何か聞こえてきますね~?
昔は休みといえば日曜日のみ!(土曜は半ドンでしたが)
そりゃ旗日はありましたが今より全然少なかったと思いますが、いつの間にやら
「ゆとり教育」でしょうか。
「ゆとり教育」に関しましては、いつも釣りに行く途中NHKのラジオを聴きながら行くんですが、今日は将棋の米長名人が色々語っておりまして「ゆとり教育は決して悪い制度ではなかった訳で、悪かったのは親達だ!」・・・と語っておられました。
将棋は人に想像力と判断力を多く養うそうです。その考えを教育の場で生かそうと考えたそうですが、一番の弊害が「親」だそうです。
「モンスターペアレンツ」って最近よく聞く言葉ですね。
これがいけないんです!(僕も同感です)
最近の先生、は「軟弱」だとばかり思っておりましたが、米長さん曰く「先生達は一生懸命なのに親がダメにしてる!」そうです。
昔の様に「学校で何かあったら自分が悪かったんだとか、先生の云う事が正しい」
いい傾向じゃありませんか!
何かありゃ「お前が悪いんだとか、ウチの子に限ってそんな事はしません!」とか
云えばそれ自体が信頼関係をないがしろにしてるんだよね。
昔の親は「うちの子が何か悪い事をしたら遠慮なくひっぱたいて下さい!」先生に言ってましたよね。
必要なんです!こうゆう教育って!(オイオイ今日はどうしたの~!)
活字だけじゃ面白くないですよね~。

釣りの話聞きたいでしょう?(え!聞きたきゃないって!)
結構面白い話あるんだけどね~。

どうしよう?結果報告だけにしましょうか?
今メチャクチャ眠いんです!
カツオ4本獲りましたよ!(でもキメジは今日食いませんでした)
対面の人はキメジ2本獲ってましたから「ウデ」でしょうか?
い~や「運です!」「運」・・・。
この運をこちらに向けるのが実力なのです!
今のカツオ メチャクチャ「まいう~!」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2021年1月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ