03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

やっとこさキハダマグロ!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム釣り

世の中三連休 皆さんいかがお過ごしでしたか?
わたしんとこは不景気真っ只中なので日曜だけが休みでした。
今年相模湾のカツオ、キメジ(キハダマグロ)が不漁なのでここのところ調子の良い西伊豆は波勝崎沖の”マリンロボ”のカツオ、キメジ釣りに懲りずに行ってきました。
調子がいいったって所詮日によってムラがある釣り物なので良い日に当ればラッキー!てなもんです。
過去3連続ボウズくらってます[E:crying]
僕もかなりしつこいよね!「絶対釣るまでやるんだから!」(その根性 仕事に活かせ!)
こっち方面でいつも使ってる清水の釣船があんまりカツオ釣れないもんだから他の釣り物に変えちゃって、今回行ったのは西伊豆の安良里港からの出船でした。
ea2c18fe.jpg釣り場にはかなり近いので船での移動時間は短いんですが、ここまで行くのがカッタルくてね。
昔、磯釣りやってた頃は伊豆半島先っぽの石廊崎あたりまでなんちゅー事なく行ってたんですが、歳と共に夜中3~4時間もかけて行くのがキツくなっちゃって近場ばかりになっておりますが、キメジが相手じゃ そうも云ってられません。(相模湾で釣れりゃ世話ないのに~)
この日は雨降りで夜が明けてもまだ薄暗い中「ハイやって下さ~い」船長のかけ声と共に第一投!「今日は何だか喰いそうなんだけどな~」二投目までスカ!
周りの船もあまり芳しくない様子。
三投目「喰えよ、喰えよ!」心の中で祈っております。
次の瞬間”ギュ~ン!”竿先が海中に向かって突き刺さったと思ったら今度はリールから糸がグングン出ていきます!「こりゃ完璧にキメジだ~!」
80mも糸が出たでしょうかやっとヤツは止まりました。
さあこれからが勝負です[E:angry]929d0ccc.jpg
巻いても巻いても糸を出していきます!結構手強そうですが負ける訳にはいきません!(この瞬間の為にカミさんをないがしろにご迷惑おかけしてきましたから・・・)
20分位は経ったでしょうか?腕はパンパンだし腰は痛いし喉はカラカラで残るは気力だけで頑張りましたが、ヤツの体力もようやく衰え始め、巻いてもより一層糸を出していく事はなくなりました。「今が勝負!」一気に巻き込みます。薄暗い海中5~6m にキラッとヤツの横っ腹が見えました。もう少し糸をたぐり残り2~3mになって 竿を上げて見守っていた同じ船に乗り合わせた人達から「おお~!キメジだ~でかいぞ~ !」歓声が上がっております!「もう少しだタモ入れ頼んだよ!」一緒にいつも行く釣友に任せました。(タモ入れに失敗してバラす事って結構あるんです)「ヨッシャ~獲ったド~!」釣友からの声で「は~終わった!」もうくたくた。a0bf171b.jpg
この日は昼過ぎにまた地合いが来て他のお客さん二人が7kgと10kgぐらいのを釣り、合わせて3本のキメジが釣れました。
カツオも全部で15本ほど釣れてここの所ではなかなか
良い釣果になったと思います。
残念なのは一緒に行った釣友です。彼も僕と同じく過去3連敗中で今度が4度目の正直だったのですが、キメジは当りませんでした。しかしカツオが2本獲れて多少は慰めになりましたが「ちくしょう!なんで俺のには喰ってくれねんだよ~!」彼の気持ちは痛いほど分ります。
帰りは伊豆スカイラインで帰りましたが、途中雲海の向こうに見えた富士山がきれいで思わずパチリ。スカイライン通る久しぶりだもんね。
一応けじめはつきましたが今度は何?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ