03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

なんだ?この風!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム釣り

12日の日曜日だけがお休みでして、どこかの人は「三連休家族サービスしろ!」とおっしゃっておいででしたが、残念ながら休み1日だけなので・・・釣りになってしまいますよね。
”1日だってサービスはいくらでもできるでしょうが!” その通り!そうだ そうだ!
話を変えまして・・・ここの所「もう終わりか?」と思わせるほど釣れなくなったキハダマグロですが先週なかば頃からまたデカイのが食い出し「今行かなくていつ行くんだ!」って状況にな1ee1e881.jpg
ってまして、行きたくてウズウズしてたところ釣り仲間の一人が「俺一人で行って釣ってくっから アンタはしっかり仕事しといで」土曜日に行ってきてしまいました。
土曜日気になってしょうがなかったんですが、結果マグロは釣れず「ざ~んねんだったぁ~ね!」ニコニコしながら
お悔やみ申し上げておきました。
「よ~し!俺がまた釣ってやる」仲間に云うと「俺明日も行く!」実はデカイのバラしたそうです。「26号を2秒でぶった切っていった!ぐやじ~!」
気持ちはよ~く分ります。「じゃ~明日いっしょに行こうね」
朝 家を出るとき北の風が結構強く吹いていて「もしかすると今日沖は無理かもしれないな」
そう思って小物の道具もそっとバッグに入れておきました。(大物を求めている人の行いじゃないね~ ダメそうなら行かなきゃいいのにセコイんだから!)
「船長出ないの?」「出るわけないじゃんこんなに吹いてんだよ」いっしょの仲間も「あ~ぁ
やっぱダメか」泣きそうです。3c802405.jpg
「しゃ~ないね!イナダでもやって遊んでいこ~」残念ながら小物の道具が役にたってしまいました。
しかしマグロで気合入れて行ったもんだからイナダじゃ何か物足りなくて・・・。
イナダ釣りだってそれなりに十分面白い釣りなんだけど、頭の中はマグロだらけになってるもんだから ちょっとぬけがら状態での釣りになってしまいました。
イナダもこの間までは随分釣れてたんですがこの2~3日調子悪くなってきてこの日も出だし悪かったです。
隣に座った人がこれまた”今日初めて釣りするの?”って感じの人で白い革靴にGパン、シャツは汚れたら二度ときれそうもないお出かけっぽい物で道具はすべて船宿の貸し道具 そりゃ誰だって最初は何も分らない初心者ですが、釣りに来るんならカッパとか長靴(夏ならサンダルでもいいけどちょっと危ない)は持ってこなきゃね!風の強い日は船が移動するだけでシブキで濡れちゃうし、コマセで汚れるからね。
そんな人に釣り方教えていたら最初に釣っちゃうんだもんな~! あまりやる気なかったって云ったって初心者に先を越されたんじゃ内心おだやかじゃありません。
船長見たら何やらニヤニヤしております。「まずいよね!このままじゃ」仲間と顔見合わせ
その後一生懸命コマセ撒いてシャクリだしたのは言うまでもありません!
終わってみれば船内2番目の12本。(トップとる名人はどこにもいますね~)初心者様は
2本釣りました!おみごとでした。
予想だにしなかった変な緊張感に包まれた釣行でした。
今日の画像は前に撮ったものです。帰ってきてテーブルの上に置いといたら娘が明日使うからって全消去してしまったもので・・・。
マグロさん まだ旅立たないでね~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2021年4月
« 3月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ