03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

何だかな~!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム釣り

ここに来てまたまたカツオ・キハダがいい喰いを見せてきたので今週は土曜日がお休みの為
早速行ってきました。(休みなら曜日関係ないでしょ!結局行くんだから)
f814d545.jpg 今日も葉山はあぶずり港からです。
港に着くと先週ほどではありませんでしたが北の風がやけに吹いてるじゃありませんか。
「船長 今日大丈夫?出る」思わず聞いてしまうぐらい吹いてるんです。 「う~ん 出る事はできるだろうけどあまり沖まではね~」
とりあえず出られりゃいいか。
右の画像 湾内はナギいいんだけどちょっと沖に行くとバチャバチャです。奥に見えるのは葉山の町並み。
カツオのナブラを探しながら船首は西を向いております。
(今日は小田原沖かな?)波もあるので1時間半ぐらい掛かり小田原沖に着きましたが、周りにはカツオを狙っている船は1杯もいません。あっちこっち探し回るんですが出航してから2時間半 船は1回も止まりません!イヤ 止められないと言った方が正解でしょうね。
この釣りばっかりはサカナがいる所に行かないと勝負になりません。c4f3e1f0.jpg
突然船が急停止しました!「ハイいいよ やって!」
ナブラが見つかった様です。1投目から周りではポツポツとカツオが上がりだしました。
にわかに活気ずいてきましたが僕にはアタリはまったく来ません。 まぁ分かっちゃいるんだけど喰わない理由は。
そう 仕掛けがゴツイんです。ハリスを細くしないと極端に喰いが悪くなるんですカツオは。
でも何時くるかもしれないキハダに備えての仕掛け選びは間違ってはいないんです!
周りではカツオがここ最近見られない程の喰いっぷりです。
「う~ん もう我慢できね~!」ハリス落としちゃいました!(こういう事した時大物が喰うんだよね)変えたとたんカツオが喰います!三匹も釣りましたか「もういいや!おかず確保できたから後は大物一発勝負だ~!」またゴツイ仕掛けにチェンジです。(内心キハダ喰わないでねってドキドキしながらやってたのはどこのどいつだぃ!)
またまた竿先は静かになってしまいました。周りでは相変わらずポツポツですがカツオが釣れてます。 太い仕掛けにもたま~には喰ってくるもんで、あと2本追加の計5本が今回の釣果でした。
結局本日はキハダのアタリすら一回もないキハダ狙いとしては惨敗に終わってしまいました。
二つ目の画像は沖から見た小田原市内です。(手前の山の上の方にチラッと富士山が見えますますが、もう雪化粧してるんですね)
数こそ減りましたが他の船ではキハダが釣れてました。
チャンスはまだあるはずです! 来週もッテカ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2021年1月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ