03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

寒くなりました!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム釣り

東京のお正月はいつになく暖かったと思いましたが、此処にきて「やっぱ冬だわ!」
的に寒~い日が続きますね。
そんな中今週も「ヤリイカ」に行くつもりでしたが、悪い釣り仲間から「ここんとこ大洗で型のいいヒラメが釣れてんぞ~!」と連絡があり急きょ釣り物を変えた次第であります。
8811ddc0.jpg
ヒラメ釣りはあまり上手くありませんで、どりらかと云うと
食べる方に「おもむき」を置いているキライがあります。
今の寒い時季サカナが美味いです!
”寒ビラメ”って言葉が有るほど今のヒラメもおいしく、また数も
結構望めますので人気の釣り物なのであります。
c7b4f7ed.jpg
今回は仲間5人と行ったのですが、船の座る場所とかでアタリの出かたも変わってきます。
いつもはよく釣る3人(僕もそっち?)は本日 全然駄目で残るお二人は艫から二番目で良型をバンバン釣ってるではありませんか!その内の一人は何と10枚!それも3kg級の型物も混じったすばらしい結果であります。
もう一方も7枚とこれまた絶好調であります。
160d8201.jpg僕は後半戦の後半 ようやく1杯釣ったのでありますが、
時すでに遅し!後が続く事無く外道にホウボウのデカイ
のを釣って「今日はいい話が余りないね」であります。
「今日はデカイのを釣って!」女将さんが出掛ける前にエールを送ってくれたのですが、僕ら3人には型も数も少なくドボン!
寒~い一日でありました!
そうそう大洗に行く途中筑波山の近くを通るころから雪がメチャ降ってきて、所によってはうっすら積もってる箇所もありました。
そんな雪も日の出前には止んで一安心でありましたが、茨城・・・寒い!
生き餌のイワシを水に手を入れ掴むのですが、冷たいの何の!ゴム手袋もするのですが、あまり効きません!
ヤリイカ釣りも同じですが、冬の釣りは何と過酷なんでしょうか!

コメント

  1. 深川 尚也

    久しぶりのコメントです。さすがに19日は寒かった。毎年恒例の苗場スキー場の行ってきました。大雪に加え、強風で非常に寒かった。苗場スキー場は国内でも上位にランクされている為か、韓国・中国・そして米国?と多国籍の人がいました。大雪で関越トンネルが通行止めになった関係で一般道(17号)が混みました(目が覚めたら赤城高原サービスエリアだった・・・)。そろそろ違うスキー場に行ってみたい(飽きた感じになっちゃた)。関東エリアから信越エリアに行こうかな?

  2. 平山社長

    スキーの話でしたか! スキーは冬のお遊びで、それが楽しいのなら「寒い!」なんて云っちゃいけません!
    まっ君も歳だから許すか。でも遭難しないようにね。
    苗場はいくら国際スキー場だからって、雪質は上越なんだから悪いに決まってる!
    交通の便がいいから楽なんだけど、雪質をとるなら信州でしょう!
    昔君とも行った志賀高原、それも上の方の横手山あたりは最高でしょう!
    横手から白根山、草津へ下るルートも面白いゾー。
    そうそう横手山の頂上からは天気がよければ世界遺産の富士山が小さいけど見えるんですよ。
    北アルプス連峰も見え何しろ絶景です!それだけで行っても価値はあるかな?
    行ったら話聞かせてくれ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2020年10月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ