03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

やったぜ!キメジだお~

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム釣り

久しぶりの土日の連休でした。
毎週連休の方々は「何を今さら云ってるの?」・・・そんな感じですよね。
キメジが釣りたくてね~!(キメジってキハダマグロの20キロ以内ぐらいの重さの時の呼び名です)
この釣りはカツオと一緒に狙うのですが、カツオを釣る為にハリスを細くします。
そうすると確かにカツオは良く釣れるんですがキメジが食うと大体バラします。
ジレンマですね!(だから釣り人色々工夫するんですよ)
「運」も大きく左右します。
キメジの場合大体ハリを飲んでしまいザラザラした口でハリスが切れてしまうのです。(ここ数年悩み、前回からこれが「いいんじゃないかい」仕掛けを試しています。
土曜日の早朝(4時半頃)ドシャ降りの雨!「今日は無理だよ!今度にしようよ」
折角行った葉山の釣宿の船長(釣宿の社長)が云います。
「天気図見たってこれからナギるから行こうよ!」「でもダメなんだよ、カツオ船の船長が熱出して今日休むって」・・・そんじゃしょうがないか。
夕方 釣果情報見たらアゼン!他の船出て結構イイ釣果出してんじゃない!
出直しです!
「船長、また来たけど今日はどう?」日曜日の早朝またまた出陣です!
「今日は南風が10mも吹いてダメだよ!」天気予報見て確かに昨日より数段悪い天気は分かっていたんですが、昨日が余りに悔しくて今日出なきゃ狂いそうなんだよ~
港に着いたのは4時半頃、出船は6時。
「ダメだっ」て云われてもふんぎり出来ず時間ギリギリまで待ってたら「行くぞ~!」
カツオ船船長のお言葉!5時半に決定でした。
さすがに港を出ると大波です。釣り場までは何マイル?
ゆっくり、ゆっくりの船足です。(無理もないです飛ばしたらひっくり返ってしまいますからね)
昨日釣れたって場所に3時間かけてやっと着きましたが反応なし!
3e031515.jpgその後30分ほど走って「よしイイよ、やって!」
空振り。何度も何度も場所探してはやるんですがカスリもしません。
もう12時じゃありませんか!
「今日もダメかな?」ふと脳裏を横切った瞬間竿先に変なアタリ!「もしかしたらキメジ?」竿をあおった瞬間 奴は猛然と海中に向かって突っ走りました!
「ギュンギュン」リールから糸が出ていきます。
ようやく止まったのは100mも糸を出した後です。
「よ~し!止まりゃこっちのもんだ!」 しかしコイツなかなか手強いんです!
3194b8cc.jpg偉ぶる訳じゃないんですが(それが偉ぶってるって)過去20キロ近いマグロを2本釣ってる僕ですよ。
結果論ですが10キロそこそこの魚に手こずりました!
って云うか久しぶりだったもんで感覚も忘れちゃってたり、体力も歳と共に無くなってきてる事を実感させられました!
「何ヒイヒイやってんだよ~!」船長からのキツイお言葉。
実際残り50mぐらいからバテちゃって竿掛けに掛けてのやり取りだったからね。(はずかしい!)
この船長今日はやる気あったよな!
普通ですと午後1時に沖上がりなのですが、今日は残業も残業3時20分までやったもんね!
その甲斐あって3時ころ「イッタ~!」またも糸がグングン出ていきます!
一本釣ってるから余裕が多少ありますが、さっきより大きそう?
ドラッグをさっきより大分締めてかかります!ab99d5d2.jpg
またもや途中からヒイヒイでしたが、船長から馬鹿にされるので必死こきましたよ!
10分後に出たのは10.2kgの今年の中では上出来の大きさでした。
カツオは釣れてもなかなか釣れなかったキメジ!
天気に恵まれず なかなかイイ釣りが出来ませんでしたが、粘った甲斐がありました!
気持ち的にも大分落ち着きました。
これでまた来週から余裕を持って釣りが出来るってもんです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2021年1月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ