03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

たまにはね~!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム未分類

この三連休はいかがお過しでしたか皆さん。
三連休じゃなかった人もいっぱいおいでとは思いますが、ぼくは本当久しぶりに三連休でございました。
と云うより少し前から計画してまして一泊でカミさん連れて温泉に行こうと思ってまして(たまにはゴマすっておかないと本当家追い出されちゃうもんね)行き先はと云うと今風じゃ全然ないんだけど四国は松山の道後温泉でした。
なぜここか??最近オープンした「伊丹十三記念館」が気になっていたのと、道後温泉は二人共行ったことが一度もなかったのが理由でした。
b7bd23ac.jpg私たちは二人共飛行機が嫌いで極力乗りたくないもんだから行きは「のぞみ」で広島まで行ってそこから海路 瀬戸内の島を見ながら松山に向かいました。  地図ではわからなかったんですが本島は呉の近くの岬と倉橋島という島の間が写真のように何十メートルしか離れてなく、そこに橋が架かっていて
車が行き交えるですね。こちらじゃ「城ヶ島大橋」が
あるけど、あそこより狭いもんね。
こうゆう島と島の間に架かる橋はこの辺は多いそうです。(それだけ島の数が多いんだね。すごい!)
一時間ちょっとで四国大陸上陸です!        そしてまず最初の目的地の「伊丹十三記念館」にいったのですが、施設はそんなに大きくないんですが、何となく手作りの暖かさが伝わってくる感じでよかったですよ!スタッフの女の子達も親切でありがとうございました。(実は僕は十三ファンではなくて宮本信子ファンなのです!十三さんの映画といえば宮本さんだもんね。昔は可愛かったよな~ じゃ今は? ごめんなさ~い!)
c3e88b63.jpg次は本日お泊りの道後温泉です。
やはりここに行ったら行かなきゃいけない「本館」です。ここの温泉自体は聖徳大使も入ったそうで古いんですね~。
そしてこの「本館」行って聞いてなるほどと思ったんですが、あの「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルに
なったそうな!  湯婆~ば 居たな!
この周りにたくさんのホテル、旅館があり各施設にここから温泉がいってるそうです。
ホテルのお風呂も大きくよかったんですが塩素の匂いがしたな。(ちょっと前どこかの温泉で何とか菌で
被害が出たってんで気を付けてるんだろうね)
242a23e7.jpg次の日は市内観光でした。
広島もそうでしたが、松山も市内電車が走ってるんですね。その中でも観光の目玉として「坊ちゃん列車」が走ってるんです。坊ちゃんもマドンナも写真撮影に入ってくれ大忙しでしたね。
他には松山城にも行ってきましたがなかなか立派な
お城でした!この日は台風の影響でここ松山は雨で、天守閣まで行ったんですが遠くまで見ることは出来ませんでした。でも市内は360度見渡す事が出来て”四国の地方都市としちゃ大したもんだ!”と
感心しきりでございました。
帰りはさすがに新幹線じゃかったるいので松山空港から嫌いな飛行機で羽田まで帰ってきましたが、帰ってきてニュース見てたらプーケットで飛行機事故があって百人近くの人が死んだって・・・。だから飛行機イヤなんだ!
遠くに行くにはしょうがないんだけど、極力嫌やだね!しっかり地に足つけてまた明日から頑張っていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ