03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

あぁ~ つれない天気!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 えっ?何でこの日曜日ブログやってんの?
久米島に行ったんじゃないの?
ね~どうしてどうして?
”も~うるさいんだよ!”
常日頃の”行い”でしょうか?(これでも結構仕事まじめにやってんだけどな~)
行くの中止にしました!
キャンセル料30%取られてしまうけど、そのギリギリの11日に決定しました。
台風15号が来る前から、遠く南の雲の様子を監視してまして、15号は発生した場所からして関東地方はヤバイ事になるかもしれないとは思っていたのですが、取りあえずこの台風が行ってしまえば、南にはまとまった雲もなく暫くは大丈夫と思っていたのに・・・
島には荷物も送って後は飛行機に乗るだけ・・・
10日いつもの様に衛星画像見たら「何だ~この雲の塊!」
フィリピンのすぐ東側に一つ、そのまた少し東側にもう少し大きな雲の塊が出来てしまっておりまして、これはもう完全に着いた頃には南西諸島は風が出てくるハズです!

14日、マグロの道具は送ってしまってまだ帰ってこないので、相模湾にマグロ釣りに行けません!
しょうがないので、ここの所少しで出した”ヤリイカ”に行ってきました 三崎港から。
 この日も低気圧の影響で海は悪そう。
案の定 港に着いても風が結構あります。
行く途中は暗くて分からなかったのですが、釣り宿の二軒隣の家の屋根にブルーシートがかぶせてあり「どうしたの?」って聞いたら「あの台風で屋根全部飛んじゃったんだよ!」 この辺もやっぱ被害がありました!
帰り道も大根畑を通ったのですが、畑から結構な土が流失しておりました。
しかしここ三崎から海を隔てて何キロも離れていない東側の房総半島・・・
とにかく台風は中心の右側がヤバイです!房総半島は今回の台風のちょうど右側にあたってしまいこのこの被害・・・
でも最初に云った様に15号は来る前はそんなに大きくはなかったんです!(今回はひまわりをずっと見てましたから)もうすぐ上陸ってところで急に勢力を増したんです!
それにしてもここまで被害があるとは・・・
あれから一週間経った今でも停電地区がいっぱいあります!
内房の金谷から舘山、白浜から鴨川辺まで知ってる船宿がたくさんあります。
直接は聞いてはいませんが、自分の家が平気でも回りの家が被害に遭ってたら、なかなか商売もやりにくいと云う理由や、冷蔵庫や冷凍庫が全滅でそれこそ商売にならないんだそうです。
震災の時もそうでしたが、僕らそちら関係の人間は落ち着いた後、釣りに行ってあげるのが
何よりの励ましになると思います!
今回の釣り場は最初 城ヶ島西沖でしたが、釣れないので一気に洲崎沖まで移動しました。
洲崎近辺は被害甚大な所です!この辺から出ていると思われる釣船は
一船もおりませんで、何だか留守の家に行って泥棒している様な変な感覚がありました。
この日は朝から風が強く、8時頃からは風が止むって云っていたのですが、結局一日中波浪でありました!(こんな時近くで釣りやってる奴へのこれぞ”風当り”でしょうか?)
釣果も当然悪くトップで19杯、僕は13杯と惨敗でありました!
波も高くウネリも入ってきて、乗ったイカの半分くらいが途中で落っこちてしまいました!
言い訳ですが、海が悪いので”ブランコ”やってました。”直結”やるべきでした!どうせ落とすなら果敢に攻めなくてはいけません!
明らかに”直結”有利でありました!
歳取るとどうも攻める事が苦手になってきます。(いい事なのか悪い事なのか?)
マグロもいいけど、カツオが食いたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ