03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

釣りって本当に難しいんですね~!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 土曜日に行って参りました 「観音崎」!
「観音崎」と言えば関東屈指の”タチウオ釣場”であります!
「太刀魚釣り」にハマってもう何年経ったろう?
20年は有に立ってると思うけど、3年前まではこちら関東地方では「天秤釣り」が当り前で、ずーとそのやり方で「他の釣人よりどうやったら釣る事が出来るか?」って随分釣り宿にも通ったもんですが、いつも3番以内には入るんですが、竿頭はたま~にしか取れない体たらく!
そんな「太刀魚釣り」の釣り方が3年前に大転換がありまして(新しい釣り方が関西からやって来たのです!)それにドップリハマってしまいました!
”テンヤタチウオ釣り”であります!
右の画像は自分が今使ってる”テンヤ”達でありますが、最初は何が何だか分からず、頭付のイワシを丸ごと”テンヤ”に乗せてやったりしておりましたが、それでも数こそ上がりませんでしたが、釣れるタチウオの型がすこぶる良く「こんなデカイのばかり釣れるって何なの?この仕掛け?」ってな感じで、云ってみればこの釣りに関しては結構自分的に関東では「先駆者的」ではあったのですが、今の「ネットの時代」あっという間に広まっちゃって、あっという間に追い越され「置いてけ堀」を食らってる今日この頃であります。(置いてけ堀とは昔 本所あたりでの奇談が由来と聞きましたが・・・違うか?)
最近よく行っている(3年前からですが)常宿”石川丸”さんにて”一から出直し”の思いにて「一念発起」で3代目の若船長に教えを乞いました!
この若船長、最初行った頃は若く経験も浅く僕の方がよっぽど釣っていましたが、さすがに毎日海に出てるだけあるのと、研究心が旺盛と負けず嫌いなんでしょう?メキメキ腕を上げて、今じゃ東京湾の中でも10本の指に入るくらいの腕前になったんじゃないかな~?と見ておりますが、この日朝から隣りに座っていただき「根掘り葉掘り」”教え”を乞うたのですが、ほとんど身になりませんでした!
と言うのは何の釣りもそうなんですが、「感覚」って云うのが幅を利かせておりまして、これは簡単には伝えられないのは当り前で、やり込まないと分からない「領域」なんです!
感覚的には何となく分かっても”実行”は本当に難しい!
結果、彼は20数本 僕はたったの3本!すぐ隣での結果です!
分かるでしょ!テクニカル系の釣りでは”まぐれ”はほとんどありません!
「この歳になっても精進しよう!」って自分的には涙ぐましいんですが、哀れかもしれませんね?
もう少し頑張らさせてくださいね”!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ