03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

あけましておめでとうございます!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 

        2016年がやってきた!

      明けましておめでとうございます!2016年1月3日初富士
さあ いよいよ始まりましたね~2016年!
皆様はいかがお過ごしでしたか?
我家では恒例になっている「ローストビーフ」を暮れに焼きます。そして「豆」も煮ます。
これの出来如何で今年1年間のカミさんの機嫌が決まります!(それ程大事な行事なのです)
むかし「今年の黒豆シワよっちゃったね」この一言でお正月中 口を聞いてくれず暗い新年を過ごした苦い経験があります。
「その一言が命取り!」僕も過去何十年も生きてきたんですが「馬鹿は死んでも直らない!」その通りであります。分かっちゃいるんだけどついつい・・・。
人って繰返すんですよね(君だけでしょ!)。
公人(政治家)は特に目立ちますよね。一番気をつけなきゃならない人達でもあれなんだから僕の一言なんてカワイイもんですよ(今度は開き直りかよ!)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 元日はこれまた恒例の明治神宮に初詣であります!
ここの所元日は天気に恵まれております。(むかし暮れに降った雪が残っていて参道を歩く時メチャ寒い年がありましたよね)
今年の人出は例年同様ぽかったと思いましたが、ニュースでやったのかしら?
「今年の人出ランキング」明治神宮はいつもトップクラスですよね。
そして、そしていよいよ2日は初釣りであります!  がっ!
天気予報みたら風が強そう!それも南西・・・2016年1月3日初釣り
お正月 暖かいはずだよ南っ気の風ですから!
普通の生活では暖かい方が過ごしやすくていいんだけど、関東地方の海は南っ気が強いと出船不可であります。
今年はまさにそれでありまして、初釣りは3日でありました。
雨は無くていいんだけど雲が日の出を隠してしまいました!(今年の初日の出は見れず終いでありました)
2016年1月3日マイロッド 初釣りは「烏賊」からです!(そうだと思ったよって思った方は僕をよく分かっていらっしゃる!)
左の画像は数年前に作った自製イカ竿であります!
自分で作るって、世界に1本しかないっていう満足感と自分の好きな調子の竿が出来るという楽しみがあるのです!(でも市販の竿の方が良く出来ていると思います やっぱ研究しているわ)
出港したては南西がそよそよ程度でしたが中盤から後半にかけて西風が強く吹きだし海はシケです!
それでも「イカは直結!」最初から決めておりましたので海悪い中意地でやってました!
後半に船長から「今日はブランコだよ」。
やっぱりそうだよね。 どのくらいバラしたでしょう! 素人さんがおいででしたのでおマツリで仕掛けが2組使用不可能になったのをキッカケにブランコにチェンジ!
すぐさま5杯掛け達成!その次も4杯掛け。でも終わる時間ギリギリだった為、これにてジ・エンド
!(やっぱり今年も人の云う事はききませんね~!)2016年1月3日初ヤリイカ
結果26杯で終わってしまいました!トホホ
竿頭は31杯だったからもう少し前からやっていれば・・・。(最初からタラレバはいけませんよ)
まっ!初釣りも無事に出来たことに感謝しつつ、海神様にお頼み申し上げて参りました!
さぁ皆さんも今年1年頑張りましょう!
           宜しくお願いいたします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ