03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

えっ?もう台風!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 もう台風だって?
ちょっと発生早過ぎませんか!
だいぶ前になるけど(だいぶったって20年くらいしか経ってないと思うけど)1月、それも正月に発生した事があったですよね?
年度末も終わり、4月に入ってもまだ残務処理というか納期に追われない仕事もボチボチ落ち着いてきて「さぁ~これから腰を据えて釣りやるぞ~!」って気合い入れた矢先、
「台風1号が発生した模様です」なんて、ちょっとさ~ 折角の土曜日 釣りに行けないじゃん!
まっ予想よりも早く北に進みそうなので、日曜日は行けるかな?
 なので金曜日の夜は早く寝なくていいので暇つぶしにテレビのチャンネル(チャンネルって古いの?)いじってたら「長嶋一茂のミライアカデミア、江戸の遊郭 光と影からみるミライ」
って~のをやっていて冷やかしたら、これが結構面白くて見てしまいました!
内容は江戸の吉原の事をやっていたのですが、長嶋一茂氏と田中優子氏の事、再認識してしました!
”長嶋一茂氏”何だか親の七光りだけで、野球選手としては最悪でしたが、やはり父親があれだけの人だからでしょうか?良いものはありますね!
言ってる考え方や理論が結構僕的には今回共感できたりして・・・(もちろん あんな奴大っ嫌い!って人も多いとは思いますが・・・)
そして”田中優子氏”以前の「サンデーモーニング」ではちょくちょく見ていて気にはなっていたのですが、この番組ではいい解説してましたね!
このおばさん「法政大学前総長」だって事は先の番組で知ってはいたんですが、江戸文学・江戸文化研究者ってことは知りませんでした!
番組内で長嶋氏が結構持論を展開していたんですが、それを何ていうかな~温かく見守ってくれるというか「違ってるよ」っていう事に対しても否定ではなく、学者としての見識とは別の「教えている」という事でもなく「こういう事なのよ」ってな感じで、流石は大学の総長やっただけのことはある方とお見受けした次第であります!
この番組でのアシスタント?の女の子”神谷明采”この娘がまたかなりつまらね~女の子でした!
僕が時代遅れの時代錯誤だって~ことはよ~く本人も自覚はしているのですが、長嶋ももういい歳だろうから自分とは感覚的に解りあえるところがありますが、現役東大3年生の彼女の考え方はやっぱり今の若者?東大生だから大丈夫ってことはまったく無く、考え方はその辺のお嬢ちゃんそのものでありました!
番組的にはこの辺のギャップを面白おかしく演出したディレクターはやはりプロなんでしょうね!
”江戸の吉原”恐るべしであります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ