03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

えらいこっちゃね~!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 ついに出てしまいましたね”非常事態宣言”!
まずは一都三県が対象だそうですが、日本全国に広がる様相を呈しております。
仕事の方は去年から引続きもちろん影響を大きく受けておりますが、仕事の話をすると憂鬱になりますので能天気に無理して釣りに行っている次第であります。(嘘つけ~!)
去年の12月後半の猛吹雪と同じ様な大寒波が襲来し、日本海側は大雪で特に関東地方は
天気はいいのですが、風が強く寒くて 寒くて!
そんな感じですから釣りに行こうたって西風が強く、場所はかなり限定的になります。
”寒びらめ”今頃からが「旬」であり、3kgくらいのはメチャ美味いんです!
西風なので風裏になって尚且つ釣れそうな所って・・・
行って参りました「大洗港」のヒラメ釣り!
家を3時に出ましたが、その時の東京の気温は1度とかなり寒かったのですが、5時出港の大洗は何とマイナス6度!風はまったく無かったので「さむ~!」程度だったのですが、船が走り出したら寒いのなんの!
風って寒さが増すのです。(誰でも知ってますから~)
船のヘリは走って来た時の水しぶきが凍っておりまして、上の画像は太陽が上がって海水温と気温の差で水蒸気が立ち、何だか幻想的な海でしたね~。(こんな光景は長年釣りやってますが、初めて見ました!)
釣りの内容ですが、今日はどうした事でしょう?最初からすこぶる調子良く、第一投目から「グッグッ」と竿先を押さえ込むヒラメ特有のアタリで、もう少し絞り込んだところで見事フッキング!
第一投目にして3kgぐらいのヒラメ!
続いて第二投目、仕掛けを下ろした途端またしても「グッグッ」と来まして、先ほどよりは少し小さめでしたが2kgちょっとのこれまた申し分のない大きさ!
そんなこんなでその後も連続ではないのですが、ポツポツ釣れ続き
終わってみれば7匹と、最近の僕の中では珍しく大漁の非常に楽しい釣行でありました!
しかし何の釣りもそうですが、いつもいつも釣れると思ったら大間違い!
一年通しても「いい釣りだった!」と思えるのは何回かしかありません。
またそんなところがいい訳で、ばんたび大釣りでも、逆に楽しくないかもね?
まぁ皆さんも釣りはいいですから(三蜜は絶対ないので!)是非お出掛け下さい。

コメント

  1. 寒さに強い田舎オヤジより

    朝、3時出発ですか?時間だけ見ると【じじい】ですが、早く行かないと魚が餌を食べなくて、タイミングを逃すので、その時間になると思います。外出自粛の時期に、理解ある家族をもってうれしくてたまりません(・・・諦めているのかな?)。こちらは、スキーに行くと言った途端【隔離する】と言われました。どう考えても3密にはならず、車の運転は一人だし(待ち合わせ場所までですが)、リフトに乗っても基本ペアです。ゲレンデの食堂に寄らなければ、まず密にはなりません。自粛解除になれば行く予定です。早く行きて・・・・・・

  2. 平山社長

     何だって~!スキーにも行かせてもらえないのかよ!
    まぁ新型コロナなんて、うつる時はどんなに注意したってうつっちゃうんだろうけど、確かに予防するに越した
    事はないかもね。
    でもラグビーも相撲もサッカーもみんなガチガチに飛沫飛ばして濃厚接触してても大丈夫なのに、オヤジが一人
    さみしくスキーしてたって絶対うつらないから!
     まぁ君の家の力関係がよく分かりませんので、適当な言動は慎みましょうね!
    大好きなスキーに早く行けることを心から願っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ