03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

たまにはイイよね~!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 またまた三連休でしたね~!
(ウチは土曜日営業日でしたが・・・)
最近の日本、休み多くねぇ~!
休み増やせば景気良くなる?今の若い人達 車は乗らない、大人買いはしない、結婚もしない
まして朝早く起きての「釣り」なんて行く訳がない!
 オヤジ釣師は今日も行って参りました。
朝も早よから久里浜はタチウオ・アジのリレー釣り!
”リレー”ってそのままの意味で、まずはタチウオ釣りを半分やって
後半は鯵釣りをするって、とっても欲張りの釣りなんですね~!
ここ二週間ほど海に行っておりませんでしたので、一気に取り返すべく欲をかいて行ってきた次第であります。
ここ久里浜の東電の火力発電所はだいぶ前から稼働してなった様な?でもあの震災の時、流石に電力不足で一時的にしろ稼働してましたよね。
その発電所も今、今更石炭で火力する発電所として造り変えている最中であります。
”久里浜発電所のエントツ”と云ったら”3本!”ってちょっと前までは常識でありましたが、
何時のまにやら2本になっちゃった!
烏賊釣りで”沖の瀬”あたりに行くと遠くにあの久里浜のエントツが見えるんですよね~。
 今日の釣場は「下浦沖」だそうで、この辺からは富士山が三浦半島越しに良く見えること! う~ん素晴らしい!
「ハイ、どうぞ~」船長からの合図でまずは第一投!・・・スカッ
それから1時間ほどまったく釣れず(僕だけの場合、他の方々はポツポツ釣っておりました)その後 シャクリをちょっと変えた途端
食い出しまたね~!
「今まで何やってたのよ~!」天の声。
それからは入れ食いでありました!
落としてちょっとシャクればすぐ「グンッ!」乗っちゃうんですね~!
「手が合う」ってこの事でしょうか?回りの方々がてこずってる時にバシバシ乗せるって、薬師丸ひろ子張りに”快感!”
(こんな事って滅多にはないんですよ!)
いつもは人が釣っても自分は「何で俺には当たらないのかな~?」的な。
たまにはこんな事あったっていいでしょ!
もうちょっとやっていたかったけど、リレー釣りですんで12時過ぎからは「鯵釣り」であります。
「鯵釣り」何年ぶり?釣り方覚えてますか?
「鯵釣り」のキモ、棚取りであります!これさえ出来れば絶対釣れます!(自然に絶対はありませんから~)
今日はそれほど潮が速くなかったので、棚は取り易かったけど、潮が速い時はこれが結構難しくってね~。
鯵は結構小さいのも混じっちゃったけど、大きいのだけって選べないから。
下浦沖のアジ・・・どうなんでしょうか味は?
横須賀沖の猿島近辺とか対岸は金谷の”黄金アジ”の様に美味しいのかしら?”黄金アジ”恐るべき味であります!
左の画像は途中経過ではありますが、やり始めは正に「入れ食い」アジ釣りってこんなに簡単だったっけ?
(調子に乗ってる時こそ、気をつけよう・・・皆さんも胸に手をあてて反省した方がいいかも?)
本日の夕食は何?何でもいいから「腹減った~!」(周りのお兄ちゃんもお姉ちゃんも頑張っている訳ですから)
結果タチウオは42本で竿頭、鯵も27匹で竿頭!
いい日でありました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ