03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

たまには旅行でも!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 先月は自分ばかり楽しんでしまいました?
でも一応「一緒に行く?」って聞くには聞いたのですよ 久米島。
「絶対行かない!」
釣りとかマリンスポーツには全く興味のない彼女からすれば当たり前の返事でしょうか。
僕だって多少は気を使っているんですよ!(当たり前でしょ!)
ですので9月頃からでしょうか今回の旅行 計画をたてておりました。
2016%e5%b9%b411%e6%9c%883%e6%97%a5%e5%a4%a9%e6%a9%8b%e7%ab%8b 今まで僕もカミさんも行ったことがなかった「天橋立」に行って参りました。
新幹線で京都まで行き、山陰本線の西舞鶴で乗換へ京都丹後鉄道と
あえて時間をかけると云うか景色を選んでの行き方にした次第です。
駅に着き対岸までの移動はモーターボートであります。
毎週のように船には乗っているので普通の方みたいに船に乗っても感動はないのですが、カミさんも「わ~凄い!」なんて心にもない感想を述べておりました。
そしてそこからは”天橋立”全体を見るべく高台までケーブルカーでの移動で、これは初めての乗り物でした(近くでは箱根とか結構ありますが、とにかく初めてでした)
が、着いた「傘松公園」からの景色・・・う~ん さすが日本三景の一つ素晴らしい!
「股のぞき」もしてきましたが、言われるように「天に龍が舞い上がるよう!」実感しましたよ。
 翌日は京都まで戻って”嵐山”あたりの散策。2016%e5%b9%b411%e6%9c%884%e6%97%a5%e6%b8%a1%e6%9c%88%e6%a9%8b
渡月橋はさすがに人人人!お土産さんもめっちゃ多いし、これぞ京都の
観光地って感じでしょうか。
2016%e5%b9%b411%e6%9c%885%e6%97%a5%e3%83%88%e3%83%ad%e3%83%83%e3%82%b3%e9%9b%bb%e8%bb%8aこちらも人気らしいのですが”トロッコ列車”にも乗って
きましたが、外国の人が多いのなんの!
今の観光地は外国人で持ってるって感じでしょうか。
この”保津峡”を観光列車で見ながら走るって結構考えているよりいい感じかも。
亀岡まで行って帰りは舟での川下り・・・と思いましたが時間がなく途中下車で”竹林の道”を通って天龍寺へ。
今のJR東海はここ京都の”天龍寺”の紅葉(もちろん去年の写真でしょうけど)を使ってますよね。
でもここも時間切れで中には入れず・・・トホホ 見たかった!
今日が最後ですよ!
2016%e5%b9%b411%e6%9c%885%e6%97%a5%e4%bb%81%e5%92%8c%e5%af%ba%e3%81%ae%e5%ba%ad%e5%9c%92左の画像は嵐電の御室仁和寺駅で降りて”仁和寺”さん2016%e5%b9%b411%e6%9c%885%e6%97%a5%e9%87%91%e9%96%a3%e5%af%baの庭園ですが、凄かったですね~!
素晴らしいの一言であります。
ここでは建物の改修工事がなされており、それを何と一般公開もしていて宮大工さんたちが観光客に丁寧に説明しておりました。
僕も体験で”かんな”をかけさせていただきましたが、物凄い切れ味っていうか 刃の研ぎが違うんでしょうね!
何百年も前の梁とか見させていただき何と言いましょうか「昔の人は凄かった」感じましたね!
そして最後はあまりにもメジャー過ぎて行くのやめようかとも思ったんですが、過去修学旅行でも見たことないってんで(二人とも)やっぱ見てきました「金閣寺」!
素晴らしいですね!有名なだけありますね!金が貼ってあってきれいなだけじゃなく、調和ってやつですか?やっぱ超一級でしょうね!
しかし今回の旅行はよく歩きました!
普段怠けてるからたまにはいいのですが、明日から脚痛くなりそうです。
奥さん!楽しかったでしょうか?

コメント

  1. 深川

    ご無沙汰。来年こそは広島地区の経済効果を高めよう・・・話は、『たまには旅行でも』の話のコメントです。私も11日・12日と社員旅行で『京都』に行ってきました。何を隠そう『京都』は初めての旅です。見学コースは清水寺・鹿苑寺・龍安地・銀閣時・高台寺。どこに行っても人人人で、やはり日本有数の観光地だけのことはありますな。ガイドさん(若くて可愛い子でした・・・名前は教えません!!)に聞いたところ、日本人以外の旅行客が多数を占め、日本人は修学旅行生位との話でした。日頃の行いが良かったせいか両日とも、温かく絶好の旅行日和。ビール・ハイボール・日本酒とうまい酒も飲めました。次回の社員旅行は、いつになるかわかりませんが、遠くに行きたいな・・・ところで、4H会はいつ?

    • 平山社長

      え~そうだったんですか!
      また同じような時期に・・・奇遇ですね~。
      でも今まで長いこと生きてきて京都が初めてって珍しい方かもしれませんね。
      有名処でも行ったことがない所は僕も結構ありますが、京都はさすがにね。
      むかしから君は何て云うか行動する尺度?物の捉え方?なかなか普通の人と
      違ってかなりユニークですよね!
      これからも変わらず僕たちを楽しませて下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ