03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

どうなっちゃったの相模湾!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 ”相模湾縦断クルージングの旅”
8月1日はここ相模湾の「コマセでのカツオ・マグロ釣り」
の解禁日でありました。
 さすがに1日は平日なのと、様子見の観点から行くことはなかったのですが、仕事第一主義の自分でありますからそんな気持ちは微塵もなく(本当は行きたかったんでしょ?)一生懸命仕事をしており、この日を待っていた訳ですが、解禁日こそカツオとメボウがそこそこ釣れたので「今年は当たり年?」と思われましたが、2日目からはまったく釣れなくなり「土曜くらいには復調するのかな?」なんて希望的観測を持って 行って参りました”湘南茅ヶ崎港”!
 この日は何を考えているのか、行ったと思ったらまた戻ってきちゃった変態台風6号の影響か南風が結構あり、おまけにウネリも入ってきちゃって、ヒドイって程ではなかったもののあまりイイ海ではなかったですが、海より何より”サカナ”さんの食いが一番悪かった!
一番上の画像は茅ヶ崎港から見た”富士山”ですがもうすっかり夏富士の容姿であります。
直ぐ上の画像が出港してからまず向かった”第4パヤオ”?でしょうか。
普通の年ですとこういった”パヤオ”でももちろん魚は付くのですが、あちこちで”ナブラ”が見られ、それを追う各船団の我先にとの操船が勇壮果敢で、これだけでも行った価値はあると思います!
・・・そんな光景は微塵もなく、パヤオは諦めて南下を決めたらしくウネリに向かって船は進みます。
どの位走ったのでしょうか?エンジン音がゆっくりになり寝ていた目が覚めまして、どの辺かと見た先は”伊豆大島”じゃないですか!「思えば遠くに来たもんだ」誰か歌ってましたよね むかしは髪伸ばして何だか汚ならしかった人がね~
(むかしフォークやってた連中はみんなある意味汚ならしかった記憶が・・・)
おおよそだけど50マイルはあるんじゃないの?茅ヶ崎から大島までは。
この海域では少しだけビシ落としましたが、まったく魚の気配はなくあえなく撃沈!
一体どうしちゃったのでしょうか今年の相模湾!
まっ、これから期待しましょ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ