03-3787-6511 午前9時~午後7時(月~金)
午前10時~午後7時(土)

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】

もう秋ですか 中秋の名月!

投稿日: | 最終更新日時: | カテゴリ:日記・エッセイ・コラム

 土曜の夜はお月見しましたか?
たまには優雅にお月様を眺め、月に帰ってしまったかぐや姫は「今どうしているんだろう?」何~んて想像するのも一興かと思いますが・・・
”中秋の名月”とはよく言ったもので「今年は秋が来ないんじゃないか?」って思っちゃう程の酷暑でありましたが、さすがにここに来て朝晩はだいぶ涼しくなって秋が感じられるようになりました。
 とは言っても土曜は朝から久里浜の方に飽きもせず?懲りもせず?太刀魚釣りに行ってきた次第ですが、朝 家を出た時は気温23度で 当然暑くもなく寒くもなく本当に丁度いい気温であったのですが、昼間はあっという間に30度とまだまだ夏でありました!
しかし今日はナライ(北東の風)の風予報だったので(実際そうでした)本当は遠い沖まで行く”マグロ釣り”に行こうかと思っていたのですが、ナライなので船は出られないという事は無いまでも、いい釣りは出来ないと踏んで観音崎沖に変更した次第であります。
 観音崎の少し先、猿島沖で久しぶりに潜水艦見えたので写真撮っちゃいました!
だいぶ先だったのでボヤケちゃってますが、今まで見た潜水艦はみんな浮上して進んでました!(潜水してたら見えないっちゅ~の!)
でもいつも東京湾(横須賀沖)で潜水艦を見ると24~25年前の「潜水艦なだしお(2250t) と遊漁船第一富士丸」の衝突事故を思い出してしまいます!
「第一富士丸(154t)」は遊漁船といっても我々がいつも乗ってる遊漁船(せいぜい15~19t)とは全然違う大きさでしたが、トン数以上に戦争で使う船との衝突じゃ勝てっこない訳で、多くの方が亡くなってしまいました。
 今回もそうでしたが、時期的にドラゴン出にくくなりました!
釣れた太刀魚を捌くと、大小問わずほとんど”卵”が入ってるんですが、大型の釣れる割合はだいぶ低くなって「これも季節の移り変わりなのかな~?」なんて感じられました。
”テンヤ釣り”・・・難しいです!
でも大型が釣れる確率は従来の”天秤釣り”より遥かに高いので、どうしてもテンヤ釣りになってしまいますが、一日中竿を叩いていなくちゃならないこの釣り、爺さんにはだいぶ辛くなってきております!
楽して釣れる”釣物”はないのでしょうか?(そんなの無いのはご自身が一番よく分かってるでしょ!)
これからが「秋の釣りシーズン」 いったい僕はいつ休んだらいいのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

平山社長のブログ【釣りばかり日誌】
2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の投稿

最近のコメント

最近のコメント

カテゴリ

年別アーカイブ

メールでお問合せ LINEでお問合せ